クルマやバイクを愛称で呼ぶ人って変ですかね?

こんにちは、あーさん(私)、ちびさん(妻)、二人合わせてアーチビです。

突然ですが、あなたは愛車のことを何と呼んでいますか?

クルマにニックネームをつけている人は約30%くらいというのを何かの雑誌で読んだことがありますが、ただ単に「車名にチャン付け」の場合もあれば、角ばっているから「カク太郎」なんて場合もあるので、たぶん30%というのは車名を使わないカク太郎タイプの愛称なのかななんて思うあーさんでございます。

というのは、わが家は基本的に「ちゃん付け派」で、そういう呼び方をしている人は30%以上いるんじゃないかな?なんて思うわけですよ。

完全に主観ですけどね!

Sponsored Link

1、いつ頃から愛称で呼び始めた?

クルマやバイクって、「愛」という文字を用いて「愛車」というくらい愛情を持って接される、ある意味不思議な工業製品ですよね。

だからこそニックネームが付くわけで、例えばテレビやパソコンにニックネームを付けている人は少ないと思います。
これも主観です!

だから、きっと、内燃機関を動力とした乗り物の黎明期からニックネーム派は存在していたのではないでしょうか

考えてみれば、わが家の場合は子供が生まれた頃から「クルマへのチャン付け」が始まった気がします。

赤ちゃんがいるご家庭って、大人も赤ちゃん言葉になるもんね。

その流れで、子供が言葉を覚えだした頃から「れがちゃん!」やら「ジーノちゃん!」なんて言うようになりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、呼びやすい愛称

というわけで、わが家の場合、BMW「びーちゃん」N-BOX「えぬちゃん」

バイクのカワサキ ニンジャ「にんちゃん」ヤマハ トリシティ「とりちゃん」と呼んでいて、語呂が良くて呼びやすいのは二文字の「〇〇ちゃん」なのですが、たまにネーミングに困ることがありました。

タントの場合は「たんちゃん」って何だか変な気がして「たんとたん」

以前所有していた「GSX250FX」というバイクは、命名に困っていると、ちびさんが「銀ちゃん」と名付けたという、ボディカラーで名前が決定した稀な例でございます。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

そして、人一倍愛情を注いでいたのにニックネームではなく呼び捨てにしていた車種もあります

カワサキのバイク「ゼファー」です。

カラーリングからくる巷でのニックネームは「イエローボール」ですが、「ゼッちゃんゼフちゃんイエちゃん」どれもこれもシックリこなくて最後まで呼び捨てでした

<広告>

3、少し困っていること

それがどうした?という話題になっておりますが、今回のブログで何が言いたいのか
と申しますと。

一時的になると思いますが「N-BOX」を新旧2台所有することになり、命名をどうしようかという悩みが発生しております。(苦笑)

「1号と2号?」ではライダーみたいですし・・・。
「旧ちゃんと新ちゃん?」では旧型に失礼ですし・・・。

すると、ちびさんが。

新型は N君 でいいんじゃない?初の男の子だね!

と申しまして

「えぬくん」は悪くないのですが・・・。

他の車種は女の子扱いだったんかぁ~い!?

 知らんかったわぁ~

というのが、今回のオチでございます。

 御後が宜しいようでっ♪ 

Sponsored Link