暖かい五月晴れ ビッグバイク3台 GWツーリング 

こんにちは、アーチビブログです。

GWの五月晴れの日、田舎のおっさん3人でツーリングに出掛けました♪
バイクは「Ninja1000」「ゼファー1100」「ハーレー883」です。

暖かい五月晴れ ビッグバイク3台 GWツーリング

いきなり余談ですが、五月晴れ(さつきばれ)というのは、本来6月の梅雨の合間の晴れ間のことですが、現在では5月のよく晴れた日に使われることが多く、誤用ではなく正しい意味の一つとして定着しているんですね。

Sponsored Link

1、似非ライダーの親父達

ゼファーの彼(以下ゼファー君と呼称します)は、年間数百キロしか走らないし、ハーレーの彼(以下ハーレー君と呼称します)は、デカいバイクには10年以上乗っていないという似非(えせまやかし)ライダーの親父達であります。(苦笑)

私もほとんど乗らない似非ライダーを自負しておりますが、それでも年間数千キロは走るわけで、彼らに対しては「バイクは飾りじゃねえんだよ」なんて言えちゃいます(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、隊列

目的地は約100km先のゼファー君お気に入りの蕎麦屋さんなので、先頭はゼファー君、真ん中は数年前に越してきて土地勘が無いハーレー君、しんがりは土地勘があって離れても対応可能な私になりました。

それにしても、ほぼ同時期に「ゼファー1100」を購入したゼファー君、10年以上前の購入当初はメチャメチャ飛ばし屋だったのですが、今は「どんだけ安全運転してんねん」ってくらい飛ばしません。

「10年以上経過したタイヤなんて危ないんだから交換しろよ」と私が口を酸っぱくして言ってたのに、未だに交換していないから本人も怖くて飛ばせないってわけです。
やれやれっ!

で、GWの快晴日だから他のツーリンググループも多いわけで、他のバイクに何度か追い抜かれると私的にはストレスが溜まるんですよね。

ただ、似非ライダーの隊列としては、飛ばさないゼファー君が先頭というのがベストです。


リターンライダーランキング

3、インカム

私はゼファー君に合わせて、前日にインカムの手入れをしたのですが、なんと、「久々にインカムを出したらベトベトで使い物にならなかった」とのことでインカム無しのツーリングになりました。

ラバーのベトベトは簡単に除去できるので(下の画像をクリックしたページで紹介しております)こんなことなら確認しておくべきだったと反省しました。
やれやれっ!

インカムが無いなら無いで昔の方法(信号などで止まった際に大声で話し合う)をやればいいわけですが、やっぱ不便ですねぇ~!

そんなことなら、新しいメットを被れば良かったと思ったあーさんでした。

4、ハーレー君の物欲

行きは山岳路コース、帰りは自動車専用道コースだったのですが、ハーレー君的には不満が生まれたんですね。

ワインディングロードが続く急コーナーではマフラーを擦り、自動車専用道の追い抜き車線ではパワーの無さを感じたそうで、ワインディングにローダウンハーレーが適さないのは当然ですし、883ccVツインでは4気筒リッターバイクと同等の加速は無理なわけで、「バイク買い替えようかなぁ」なんて愚痴っておりました。

ハーレー君はスナックと喫茶店の経営者で、四輪も頻繁に買い替えるタイプなので

ハーレーが買い替えられる日も近いな!

と感じたあーさんでありました。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

5、ゼファー1100 vs Z900RS

途中で立ち寄った道の駅で、偶然ですがカワサキネイキッド「レッドボール」の新旧2ショットが撮影出来ました。

Z900RSの車格は、ゼファー1100より二回りくらい小さく見えます。
エンジンは、ゼファーの大きく張り出した空冷4発の方が私は好きです

ゼファー君のネイキッドバイクに対する拘りは「リアの2本サス」なので、新型には全く興味がないようです。でも、バトルをすれば確実にZ900RSの圧勝でしょう(苦笑)

6、まとめ

帰路の最後は隊列無視で解散ということで、私はそれまでの鬱憤を晴らすべく、ぶっ飛ばさせて頂きました

Ninja1000は、ユックリも良しぶっ飛ばすも良し更に、皆の土産収納を任されるパニアケースも有り「素晴らしいオールラウンダーバイクである!」と再認識した次第であります。

帰宅後は反省会も兼ねて、ハーレー君のスナックに集合しワイワイガヤガヤ

ゼファー君は今回のツーリングでやっとタイヤを交換する気になりました

ハーレー君は早速グーバイクで何やら検索してたので、次のツーリングは違うバイクかな

気兼ねないソロツーリングも良いですが、たまにはグループで走るのも楽しいですね
でも、次はやっぱインカムがあった方がいいなと思った1日でした。

サインハウスさん!?
Bcom SB7 って、発売予定はないのですかねぇ
発売予定がないのなら他メーカーのを買っちゃいますよ

それではまたっ♪

Sponsored Link