オートバイ タイヤの寿命 タイヤ交換のタイミング

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

私のバイク仲間が「ゼファー1100 レッドボールで転倒し、35万円の修理費がかかった事を以前の記事で紹介させていただきました。

下の画像は、私が以前所有していたイエローボールとのツーショットです。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

カワサキのネオクラシックである「Z900RS」は素晴らしいバイクですが、ゼファーのドデカい空冷エンジンの迫力はZ900RSには無い魅力だと思います。

Sponsored Link

1、バイク修理のその後

先日、その友人宅の「たこ焼きパーティー」に招かれました

で、当然のようにバイクの話になりました。
洗車好き、キレイ好きの友人なので、ピカピカ状態でガレージに保管されています。


リターンライダーランキング

2、修理の次は即車検

修理が完了したら今度は車検で出費です。
車検費用は5万円程度で収まったとの事ですが、連続の出費は痛いですよねぇ~!

で、車検が完了してバイクショップからの帰り、2車線の追い抜き区間で遅いクルマを抜こうとしたところ

何だか後輪が ぴあ~!とする!

という感覚を覚えて、抜くことを諦めて大人しく安全運転で帰ったそうです。

ライダーの方なら経験したことがあるかもしれませんが、後輪がグリップしていないような、滑りそうな、なんだかお尻が ぴあ~!っとする感覚です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

3、タイヤ交換の必要性

で、私は聞きました

 タイヤは替えたんだろ?

すると

いや、替えてないよ!

という事は、事故の後遺症で身体がスピードを怖がったのではなく、明らかにタイヤのグリップが低下していて本当に滑る前兆だったと推測できます。

だってね、ほとんど走行していない車両なのでタイヤは新車時から変わらないから1415年も経過しているんですからね(恐)

一般的にタイヤ交換の目安は5年から最大でも10年と言われている中、流石に10年以上は怖いです。

タイヤ溝はバリ山でも そりゃあ滑ります!

修理で35万円、車検で5万円を支払い、また直ぐコケて修理代を払う可能性を無くすためにも

タイヤを買おうよ!

というお話でした。

<広告>

4、タイヤの料金はどのくらい?

ちなみに、ゼファー1100のタイヤはバイアスタイヤでフロントサイズが18インチなので種類が少ないですが、最近のビッグバイクのラジアルタイヤより確実に安く購入できます。

交換工賃は、1本あたり 5~6,000円程度です。

フロント タイヤ 120/70-18 59V

<広告>

 
私のゼファーは手放す直前に交換したので勿体ない出費とも言えますが、例えば交換しないで滑って転倒していれば高額買取をして頂けなかったわけで、やはり、タイヤというのは交換すべき時にしておくべきだと思います。

ちなみに、私のゼファーにはダンロップのK505を選びました。

 

リア タイヤ 160/70-17 73V

<広告>

友人の場合、ほとんど乗らない事と修理の出費が嵩んだ事でタイヤを後回しにしているのだとは思いますが、安全のためにも「早くタイヤを買え!」と伝えておきました。

やれやれっ

詳細な修理費についての記事へは、の画像をクリックすると移動します。

興味がありましたら覗いてみてくださいね。

 それではまたっ♪

Sponsored Link