車検に備えてチェーンメンテナンス

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

バイクの季節までもう少しという時期になりましたが、今年はそれまでに車検を通さねばならないアーチビ号 Kawasaki Ninja1000 です。

Sponsored Link

2年前は時間を作ってユーザー車検を受けましたが、今年はどうするか現在少々悩み中であります。

週間天気予報の晴れの日を狙って予約したいから、仕事との兼ね合いを考えると時間調整が難しいんですよね。

運輸支局が日曜や祝日にやっていたらありがたいのですが、それは無理というもの。

お財布事情的にはユーザー車検を受けたいんです!

バイクショップに頼むとそれなりの請求書が来ますからね。

< チェンシコ >

とはいえ、車検満了日は待ってくれないからユッタリと構えていられないので、少しでも整備しておこうと思い、日曜にチェーンメンテナンスを行いました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

腰痛に悩まされた2年間でしたので汚れは少ないのですが、検査官さんはチェーンも見るから、まずは チェンシコ です。

各部が美しいと検査官さんに好印象ですからね。

チェンシコ後、ホイールに養生をしないでホワイトチェーンルブ(チェーンオイル)を噴きつけたから白い点々が付着して作業前より汚れちゃいました。(苦笑)

速乾性のオイルなので早く拭き取らないとホイールにこびり付いてしまいます。

汚れ落としのついでに、クリーナーを兼ねた耐久コーティング剤でピカピカに仕上げました

<広告>

 
反対側やスポークなどもピカピカ黒光りでございます
 
 

結果、チェンシコよりもホイール磨きの方が時間がかかりました!(笑)
 
 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

< チェーン調整 >

あとは、チェーン調整でその日の作業を終了予定でしたが、チェーンは全く伸びていませんでした。

 
如何に乗っていないかってことですね。
 
 
 
車検の期限切れまで約1ヵ月なんです。
 
少し焦りもありますがもう少し猶予があるから、次はちょっと張り込んでカワサキ車らしいオイルに入れ替えてみようと思います。

 それではまたっ

Sponsored Link