リターンライダーを目指すYさんの苦悩!というお話

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

前回は、アーチビガレージを見た元バイク乗りの青年がバイクに乗りたい病を発症したお話でしたが、今回はリターンライダーを目指して悶々としているYさんのお話です。

前回のお話では購入予定バイクが決まっていましたが、Yさんには色々な悩みがあります。

1.リターンライダーを目指すYさんの苦悩

10代の頃に中型免許(普通自動二輪免許)を取得しバイクに乗り回していたYさんですが、現在は数十年間バイクから遠ざかっていました。

そんなYさんに再びバイク病を発症させたのは複数のバイクを所有している友人です。

その友人にツーリングに誘われ、友人所有のHONDA CB400 SF(Super Four)」を借りる事になったそうです。

CB400SFに乗れるなんて、私ならば速攻で飛びつくオファーであります!(笑)

Yさんはツーリングに備えてメットウェアを購入し、友人の「Kawasaki Z900RS」と共に疾走する事でバイク病を再発症した訳ですが、メット等を揃えてしまうと自分のバイクが欲しくなるのは必然かな

それにしても、Z900RS  CB400SF を所有しているなんて、何とも羨ましい環境です。

Sponsored Link

2.リターンライダーへのハードル

ちなみに、私が本格的にバイクにリターンしたのは、多くのお父様がそうであるように、子育ての完了が切っ掛けでした。

で、Yさんの場合、これからお子様を大学にやらねばならず、子育て完了はもう少し先というのが悩めるところなんですね。

私立大学と国立大学では学費が違う訳で、アパート代や生活費等の仕送り費用は学費以上に必要だから、先が読める段階になるまでは悶々とするしかないのかな

自宅から通える大学に決まれば解決なのでしょうけど、どちらにせよ奥様の理解がなければリターンへのハードルが高くなるのはリターンライダーあるあるではないでしょうか

PVアクセスランキング にほんブログ村

3.悩める父親

先々のバイク生活を夢見るようになったYさん。

現在のマンションでは満足のいくバイク生活はできないだろうから、車庫付き一戸建てへの引っ越しも考えているそうです。

私のツーリング仲間は、滅多に乗らないヤツばかりですが、Yさんは暇さえあればバイクに跨るタイプになりそうな予感です。

悩みと言っても、住居も含めて楽しい悩みですよね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

4.購入候補を考える

Yさんの場合、今のところ「これが欲しい!」という車両はありません。

人気沸騰中のHONDA Rebel(レブル) 250が気になるのと、友人の「CB400SFを80万円で買わないか?」という話もあるそうです。

まず、新車がいいのか?中古車がいいのか?を考えて、次に候補車を検討してみます。

(1)新車か中古車か?

半導体不足の影響で新車の納期が遅い昨今なのですぐに乗りたければ中古車という選択になります。

CB400SFの様な絶版車(生産終了車)の場合、手放す時の売却額が購入時と同程度かそれ以上になる事もあり、所有期間に費やした費用の元は取れるコスパの良さがあります。

販売継続中の新車の場合は、年次改良される新型の方が優れているので、旧型の値下がり比率は大きいです。

どちらがいいか?は個人の判断です!

私の場合、ゼファー1100 を9年間所有し、手放す時は購入時の価格を上回り、新車のNinja1000 が購入できる売却額になりました。

古いタイプの空冷ゼファーと過ごした日々、そして電子制御満載のNinjaと過ごしている現在のどちらも非常に有意義であり2台に乗れた喜びを感じておりますが、ゼファーが高値で売れたからNinjaを購入できたんですよね。

投資目的で所有する訳ではないのだから、乗りたいバイクを所有するのが最良なのですが、手放す時の事も少しは頭に入れておくと将来的な楽しみも増えるかもしれませんね。

(2)CB400SF 中古車

では、候補の車両を検討してみましょう。

友人間取引の80万円という金額は中古車相場を鑑みた金額らしいので年式的には10年落ちくらいだと思います。

CB400SFがインジェクション化されたのは2007年12月末(約15年前)だから、その車両もインジェクション仕様だと思うので始動時のグズり等はなく悪くない車両です。

しかし、CB400SFは紛れもなく名車ではありますが、10年落ちとなると色々と交換せねばならないパーツ(ゴム系の硬化やヒビ割れ等)も発生するから維持費が嵩む可能性はあります。

(3)Rebel 250 新車

レブル250の新車価格は 610,500円~649,000円 であり、車検が必要ない事や当分は経年劣化の心配がない事を考えるとリターンの初号機としては悪くない選択です。


HONDA Rebel250 S Edition ホンダHPより)

ただね、高身長のYさんの場合、レブルの車格では少々物足りないのではないかと思うんですよね。

(4)GB 350 新車

Yさんは自称「飛ばさない派」なので、もし車検費用を気にしないのならば、大柄な車体でエンジンの鼓動を味わいつつユッタリと走れる「HONDA GB 350」が、私的にはお勧めなんですよねぇ

だってね、新車価格は 550,000円~594,000円 で、レブル250より低価格なんです。

って事は、大雑把に言えばレブルとの価格差で新車から3年後の車検費用を残せますからね
あくまでも大雑把に言えばですよ!


HONDA GB350 S  ホンダHPより)

GB350のモリワキ仕様が私の一押しです♪

5.私からの提案

Yさんからバイクについての質問を受けだした頃から言ってるんですが、「大型自動二輪免許を取得しちゃおうよ」というのが私からの提案です。

普通自動二輪免許所有の場合、最短6日で大型自動二輪免許取得が可能(技能教習12時間)であり、9~14万円 の費用は必要ですが、全てのバイクから選択可能になる意味は大きいんです。

定年後の素敵なバイクライフのために、今のうちに限定解除しておく価値は大いにあると思うんです。

更に言えば、数十年ぶりのリターンライダーにとって、技能教習の12時間は空白期間のリハビリに最適で非常に有意義なんです。

怖い物知らずで取得した10代の頃の中型免許と違い、公道の危険度を知っていて受ける技能教習は中身濃く楽しめるんです。


リターンライダーランキング

6.持つべきものは友

少し話は逸れますが、中型免許所有だけどバイクがない友人が、私が所有する250ccに頻繁に乗りに来ていたことがあります。

友人所有のバイクを借りて2台でのツーリングというのは、現在のYさんと同じ境遇です。

CB400SFに乗れるのはかなり羨ましい境遇な訳で、「持つべきものは友」として、しばらくは甘えるという手もありかな

なんて思うのはズルい考えですかね?(苦笑)

<広告>

7.まとめ

私事ですが、腰痛が完治せずバイクに乗れない日々が続き悶々としている私を見かねた妻が焼肉屋に連れて行ってくれました。

仲間とのBBQ以外で昼間から焼肉屋でビールというシチュエーションは人生初かもなんて浮かれておりましたが、道中ですれ違うバイク集団を見ると、焼肉よりもバイクに乗りたいと思った あーさん であります。(苦笑)

清々しい秋晴れの空気に触れると疾走したくなるのがライダーの性(さが)ですよね。

来週あたり、腰痛を無視して疾走しようかなっ

 それではまたっ

Sponsored Link