知人がバイク病を発症!恐るべしバイクガレージの感染力!?

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

町内に越してきた青年が元バイク乗りと聞き、私のバイクガレージを見せてから約半年が経過しました。

で先日、「あーさん、俺、大型のZRXが手に入るかも?」と嬉しそうに話しかけられました。

「いいねぇ♪ Kawasaki DAEG(ダエグ)かな?」と聞くと「ダエグ」が分からない様子で、「角Zタイプの1200ccで四角いヘッドライトのヤツです!」とのこと。

ってことは、ダエグの前身である2001年2008年あたりの「ZRX1200R」ですね。

Sponsored Link

1.Kawasaki ZRX1200R を手に入れたい!

さて、この青年ですが、アーチビガレージを見てから無性にバイクが欲しくなり、友人所有のZRXを譲ってくれる方向で交渉中とのこと。

PVアクセスランキング にほんブログ村

(1)カワサキ乗りの好みは丸派か?角派か?

カワサキの旧車は「Z1 & Z2」の丸タンク系と、「Z750FX & Z1000MKⅡ」の角タンク系が2大巨頭です。

私は丸Z系の「ゼファー1100」を所有していましたが、実は角Z系の方が好きなので彼のZRX購入計画は大賛成であります。

昔のスタイルを現代に復活させたネオクラシックと呼ばれる「Z900RS Z650RS」が大人気ですが、マジで角Zのネオクラシックが出ませんかねぇ~!

(2)Kawasaki ZRX1200R スペック

ZRX1200Rの簡単な諸元表を作成してみました。

Kawasaki  ZRX1200R
エンジン 水冷4バルブDOHC 4気筒
排気量 1164cc
最高出力 95ps/7500rpm
最大トルク 10.3kgm/3500rpm
乾燥重量 224kg
タイヤ 前120/70ZR17 後180/55ZR17

私のNinja1000とは兄弟になるであろうエンジンですが排気量に余裕があり、最大トルク発生回転が3500回転だから非常に乗りやすいのではないでしょうか。

タイヤの太さも現代のバイクと同じなので十分に高性能です。

程度が良い車両の中古車価格は110150万円というところなので、お子様達の教育費マイホームローンを抱えた彼にとって、友人の提示価格が購入の鍵になりそうですね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

2.恐るべしバイクガレージの感染力

自慢するには憚(はばか)られる古い車庫を利用したマイガレージですが、元バイク乗りが訪れると、バイクに乗りたい病を発症させる菌が繁殖しているのかもしれませんねぇ~!

下の旦那も感染者であります!

3.まとめ

私のバイクガレージは自宅から少し離れた目立たない所にあり、バイク好きしか招待したことがないから、近所の人でも知らない人の方が多いんです。

近所の医療関係に勤める青年が「自分もバイクに乗ってみたいけど、バイク事故で搬送される怪我人を見ると怖いんです」と言うので、そういう人は乗るべきではないと思い招待したことはありません。

仲良しなんですけどね!


リターンライダーランキング

前出のZRX交渉中の彼には交渉成立を願っておりますが、バイク病に感染させた宿主として奥様に嫌われはしないかと心配病が発症した あーさん であります。

それではまたっ

Sponsored Link