コロナワクチン4回目(オミクロン株対応)の副作用と接種証明書

こんにちは、あーさん(私)と、ちびさん(妻)の、二人合わせてアーチビブログです。

今回はショートブログです。

あーさんが4回目のコロナワクチン(オミクロン株対応)を10月20日に接種しました。


(ヘルメット着用で受けたのではなく、そういう格好で受けるのも面白いかなと思ったイラストです。)

Sponsored Link

1.副作用も様々

副作用についてですが、2回目の時に40℃以上の熱が出て、3回目では接種の1週間後にコロナに感染した友人がいます。

私の場合、13回は軽い筋肉痛になった程度で、今回は全く副作用がなく、お医者さんは本当に注射してくれたのかなって感じです。

何もないに越したことはないんですけどね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.接種証明書

マイナンバーカードと連携すればスマホアプリで接種証明書が発行されます。

下の画像が接種証明書です。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

3.格安スマホと接種証明書

しかし、ちびさんが今年の夏に新調したイオンモバイルの「OPPO A55S 5G」という機種は、マイナンバーカードの読み込みが不可でした。

ファイブジーなのだからマイナンバーカードの読み込み機能は当然の装備と思っていたのですが、格安スマホにはそういう落とし穴もあるんですね。

何でできないのぉ~?

と、ちびさんはかなり落ち込んでいます。

というわけで、今回のショートブログはここまででございます。

それではまた!

Sponsored Link