帰省するお孫ちゃんのために策(柵)を講じたお話

こんにちは、アーチビブログです。

今月は息子家族が帰省するので、ハイハイやつかまり立ちを始めたお孫ちゃんが階段から落ちないように策を講じることにしました。

Sponsored Link

策と柵 をかけたオヤジギャグという訳で、ホームセンターから「松の角材」と「梅の丸棒」を購入。

丸棒の両端に合釘(両端が尖っている隠し釘)を仕込みます。

<広告>

丸棒が程良い間隔になるように距離を測って差し込みます。

外枠を取り付けるとイメージ通りの柵が完成しましたが意外に貧弱で、これでは孫の体重に負けるかも

素人DIYですからねぇ~!

美しい仕上がりを求めて細い釘と合釘を使ったのが裏目に出たので補強が必要です。

むき出し金具の補強は見栄えが悪いので、「天然木筋金」という金具を木目調の装飾で包んだ筋金を2種類購入してみました。

こちらは内側補強用に4個。

<広告>

 
 
ちなみに、この天然木筋金を扱っているホームセンターは近くにあるのですが、田舎のホームセンターって、12個しか置いていないんですよね。
 
在庫管理が適当なのか売れないのか?(苦笑)
 
 
こちらは外側補強で裏表用に8個。
 
<広告>

 
 
どちらもAmazonには無かったのですが、楽天ヤフーで売ってました。
 
こんな感じで取り付けるとかなり頑丈になりました。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
あとは、蝶番金具で設置して。
 
 
<広告>

 
 
押してもグラつかないように、家にあったプラスチックの板をストッパーにしてみました。
 
 
完成です
 
 
階段に近づかせないのが一番良いのですが、ハイハイのスピードもアップするから、もしものための 策(柵)でございます。
 
 
早く会いたいなっ♪(笑)
 
ではまたっ♪

Sponsored Link