久々に家族で外食♪ コロナ禍中の外食ってどうなのでしょう? 

こんにちは、アーチビブログです。

アメリカ疾病対策センター調べによると、新型コロナウイルスの感染者と非感染者の行動で、感染者は非感染者に比べ、症状が出る前にレストランなどを訪れた割合がはるかに高いことが分かったとのこと。

外食は高リスクというのは分かりますが、コロナ禍の影響で多くの飲食店が閉店を余儀なくされている現状を考えると、日本の需要喚起策「Go To イート 」は悪くないキャンペーンだと思います。

ただね、オンライン飲食予約などの文明の利器が使えない田舎のお店の場合、「Go To イート」は置いておいて、「お店が潰れると住民が困るから利用しなくちゃ」となります。

Sponsored Link

1、焼肉

というわけで、私は考えました。

「焼肉屋ならば、各テーブルに換気扇があるからイイんじゃね?」

でっ

息子が「美味い店」と紹介してくれた焼肉店は、各テーブル間に仕切りが施され、更にカーテンで通路との空間を遮断可能で、各テーブルが個室化されておりました。

こういうお店側の配慮を見ると、外食も悪くないと思いました。

それにしても・・・。
何が嬉しいって、久々の焼肉は勿論ですが、息子と一緒にお酒が呑めるってのは、親としてこの上ない喜びでございます


息子の手です)

子供だと思っていたのはつい先日のことのようなのに時の流れは早いものです。
しみじみ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、ホルモン と カラオケ

話は変わりまして、田舎のとある役員会を、会計である私の権限で「焼きそばホルモン焼き屋さん」での開催に致しました

こちらは、一つの鉄板に盛られたホルモンを皆でつつくという、ソーシャルディスタンスお構いなしのお店でしたが、鉄板焼きが基本なので仕方ないですよね。(苦笑)

役員のほとんどが私よりひと回り以上歳上で、田舎から出ていないからコロナに感染する機会がないので、感染リスクが非常に低い会合でございます(笑)

閉会後は田舎のスナックにおじゃまするのが通例ですが、数ヵ月ぶりにカラオケを歌ったら、一曲で声が枯れてしまいました。

こう見えてわたくし、若い頃は美声と歌ウマで有名だったのですが、半年以上歌わないと声が出なくなることをこの歳で知りました

コロナの影響はオジサンの喉にまで及んでいるんですね(笑)
ってか、自分でウマいって言うかね!?

ちなみに、そのスナックはアクリル板で仕切っていても取っ払ってしまう酔客が多いから、仕切るのを止めたそうで、マイクも消毒なしの使いまわしでした
飲食店経営の難しさです!

3、たこパー

コロナ禍の影響で運動会や球技大会など様々な行事が中止になり、大勢でワイワイやる慰労会などの飲み会に飢えている自分に気付きました。

で、私も田舎暮らしにドップリと浸かったんだなと気付くわけですが、とはいえ、大勢での飲食は感染リスクが高いわけで4人程度の飲み会がベターだとは思います

というわけで、バイク仲間でありカラオケ仲間でもある友人に「たこ焼きパーティー開催」の催促を致しました

友人宅で定期的に開催している「ちびさん(奥様)お気にりのパーティー」です。(笑)

シンプルにたこ焼きだけの飲み会ってのも乙で楽しいです

わが家にはタコ焼き器がありませんが、色々なレシピも楽しめそうなので買おうかなと思う今日この頃でございます。

<広告>

 

4、BBQ

あと、私が敬愛している知人(BMW M2 乗り)が開催するBBQパーティーがありまして

彼が所有している軽キャンパーにタープを張って屋台風で開催するBBQの雰囲気が好きなんですよねぇ~♪

たこパーが大笑いの賑やかな会だとすると、こちらは落ち着いた談笑を楽しむ大人の会という感じで心が和むんですよねぇ~♪

こちらもコロナの影響で開催のおねだりをしていなかったのですが、もうね、自宅待機は飽きたので近々におねだりしたいと思っております。

5、まとめ

えっ?

「お店や人の家ばかりで、アーチビ家では開催しないのか?」って

そうです、私は人のお家にお邪魔するのが好きなんです(笑)

というのは半分冗談で、バイクの車庫や、我が家でも開催する事はありますが、田舎の夜は公共交通機関がないので誰かが運転手をせねばならず、お酒を嗜まないちびさんがいる我が家が出掛けるパターンが都合がいいんですよね。
実は、ちびさんは運転が上手いんです

運転うまいよ!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

ちびさん的には、お気に入りのキッチン⇩で、得意料理を振る舞いたいであろうと思いますが、友人たちの奥様はお酒が好きだから運転手をさせるのは気の毒ですもんね。
運転手は嫁という考えも良くないですけどね!

コロナ禍中の外食は確かにリスクが高いですが、これからは、ソーシャルディスタンスを保ちながら、少数グループで楽しくやるという時代になって行くんでしょうかね

ただ、外食は客側のモラルも大切ですよね

 ではまたっ♪

Sponsored Link