宝くじのネット購入でポイントが使えないケース! J/Secure って何?

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

宝くじの公式サイトから「宝くじポイントが有効期限切れになりますよ!」というメールが届きました。

このメールって何度か来てたのを忙しくてスルーしておりました。

元々ギャンブルに興味がなくて、年末ジャンボだけは来年への景気づけのために購入している程度なので1700ポイントを失う事は気にならなくてスルーしていたというのもあります。

しかし、失うであろう1700ポイント(1700円分)を利用して、もしも当たったら!?

めちゃめちゃラッキーじゃん♪

ですよね。(笑)

というわけで、なんでもいいから宝くじを購入してみることに致しました

Sponsored Link

1.ポイントを利用してネット購入

宝くじの公式サイトはhttps://www.takarakuji-official.jp/です。
(クリックするとサイトが開きます。)

今回は、月末に失効する1700ポイント+90ポイントが貯まっていたので、2,000円分の何かを購入してみようと思います。

左の欄の「ネット購入」をクリックしてみると、「季節単位の宝くじ(ジャンボなど)」や「ロト系」「ビンゴ5」「ナンバーズ系」などが購入できるようです。

で、年末ジャンボしか購入経験がない私は、迷わず「春の開運宝くじ」を購入しようとしたのですが、最初に言っておきますと、溜まったポイントでの「ネット予約購入」は出来ないんですね。

一応、買おうとした手順を画像で説明しますね。

春の開運宝くじの「バラ」を「1セット」にして「2,000円」と表示されたので、「予約購入する」をクリックしました。

下の画面になるので、「お支払い内容のご確認へ」をクリックします。

すると、「宝くじポイント 利用:0ポイント」となり、ポイントを利用に導く欄が無いんですね。

これでは意味がないので、「削除する」をクリックしてカート内を「0」にしました。

ならば、「予約購入」ではなくて「ネット購入」と書いてある「ロト6」を購入しようとしてみたのですが、これも「宝くじポイント利用:0ポイント」となって使えませんでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.ネット購入でポイントが使えない場合

調べてみると。

「宝くじポイント」と「お預かり当せん金」は、「継続購入」「予約購入」「数字選択式宝くじ」の発券予約には利用できません。

数字選択式宝くじは、抽選日の場合18:20~翌日8:00、抽選日ではない場合19:50~翌日8:00の購入分が発券予約となり、翌8:00以降に決済となります。

とのこと。

つまり、ポイント利用は予約購入には利用できないから「春の開運宝くじは買えない!」ロト6などの数字選択式宝くじは「宝くじ売り場が営業している時間帯以外は予約購入になるから買えない!」ということですよね。

という事は、「ロト6」を夜に購入しようとしたからダメだったということになります。

3.ポイント利用は出来たものの

で、翌日の昼に購入を試みました。
ロト6なんてよく知らないので、ランダム選択で10枚です。

「お支払い内容の確認へ」をクリックすると、ポイント利用欄が出現しました。
やったぁ

で、ポイント利用が出来ていることを確認して、「注文内容と支払い内容を確認しました」と「20歳未満および海外からの購入ではありません」にチェックを入れて、「購入する」をクリックしました。

4.J/Secure って何?

すると、宝くじサイトに登録していたJCBの本人認証画面になりました。

JCBは勿論わかりますが、「J/Secure」なんて知らないし、パスワードを作った記憶もないんですよね。
なんやねんこれっ!?

JCB関係の何通りかのパスワードを試してもダメで「結局ポイントで購入出来ないなんて詐欺なの」なんて思いつつ、最後にカードの提携企業のパスワードを打ち込んでみるとそれが正解だったんです。

(楽天とかAmazonとかYahoo!のパスワードです。)

JCBの場合は、カードを作った時点で「J/Secure(ジェイセキュア)という本人認証サービスに自動的に登録されるようですね。

それにしても、「楽天のパスワードを」とか「Yahoo!のパスワードを入力してください」ならば分かりやすいのに、いつの間にか登録されている「J/Secure のパスワード」と言われても分からない人があるんじゃないかな

もしかして? 知らないのは私だけ?(爆)

5.完了

とにかく、無事に購入が出来ました

これが当たれば、ビギナーズラック

という幸運が本当にあると分かりますが、期待せずに結果を待つと致しましょう。

それではまたっ

追伸
結果報告は、全てハズレてました!(笑)

Sponsored Link