こんにちは、あーさん(私)と、ちびさん(妻)、二人合わせてアーチビブログです。
あーさんが10年以上使用しているライダースウォレットがボロくなってきたので新しいヤツを探していて、こちらの田舎にはそのような財布は売っていないからネット購入しかないのですが、実際に手に取ってみないと分からない事が多くて悩んでおりました。
Sponsored Link
目次
1.ライダースウォレット(バイカーズウォレット)とは
アメリカのバイク乗り(ライダー)は、容易に取り出せるように、財布をズボンのポケットに入れることが多く、知らない間に落としてしまう事もありました。
そこで、落下を防ぐためにチェーンを付けたことがライダースウォレットの始まりと言われています。
ライダーだけでなく、ジーンズとの相性が良いのでアメカジ系ファッションのアイテムでもありますよね。
アメカジ系については、「ハーレー・ダビッドソンが似合う喫茶店」というページで少しだけ述べていますので、興味がありましたら覗いてみてくださいませ。
私の場合は、バイクに乗る時だけでなく、飲みに出掛ける時もライダースウォレットです。
酔っぱらって落としても、財布が付いて来てくれるからです!(笑)
金額的には、1万円以下のものから10万円を超えるものまで色々ですが、安価だから悪いわけではないので、予算や好みに合わせた吟味が必要です。
2.拘りという程ではない私の拘り
拘り(こだわり)と言える程のウォレットマニアではないのですが、私なりの選ぶ際の決め手があります。
(1)カラー
私の場合は、ファッションのためというよりも落とさないためなので、目立たない黒。
チェーンも金属ではなくて、黒のレザーロープが好みです。
(2)カード入れの向き
カードを入れるポケットの向きが、「横タイプ」より「縦タイプ」が好みです。
私、何故か、横タイプだとカードが割れてしまうんですよね。
⇩ こういうのが、カード入れ横タイプです。
⇩ こちらは、カード入れ縦タイプです。
ちなみに、上の画像は「栃木レザー ライダースウォレット」の画像を使わせて頂きました。
2万円少々ですがコスパに優れた上質な財布です。
<広告>
(3)ホールド部分
財布開閉のホールド部は、一枚目を金具に被せて二枚目を金具に差し込む「ツーアクション式」の方が本物感がありますが、私は、スナップボタンでパチンッ!っと止める簡単スムーズな「ワンアクション式」が好みです。
⇩ こちらは、ツーアクションタイプです。
⇩ こちらは、ワンアクションタイプです。
(4)予算
予算は2万円前後が懐事情的に嬉しいです。
(5)装飾
装飾は、派手でないシンプルなデザインの下のようなタイプが好みです。
3.コードバン バイカーズウォレット
4.新旧比較
コードバンウォレットが右です。
5.まとめ
Sponsored Link