ライダースウォレット バイク乗りやアメカジ系に似合う財布について

こんにちは、あーさん(私)と、ちびさん(妻)、二人合わせてアーチビです。

あーさんが10年以上使用しているライダースウォレットがボロくなってきたので新しいヤツを探していて、こちらの田舎にはそのような財布は売っていないからネット購入しかないのですが、実際に手に取ってみないと分からない事が多くて悩んでおりました。

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1,ライダースウォレット(バイカーズウォレット)とは

アメリカのバイク乗り(ライダー)は、容易に取り出せるように、財布をズボンのポケットに入れることが多く、知らない間に落としてしまう事もありました。

そこで、落下を防ぐためにチェーンを付けたことがライダースウォレットの始まりと言われています。

ライダーだけでなく、ジーンズとの相性が良いのでアメカジ系ファッションのアイテムでもありますよね。

アメカジ系については、「ハーレー・ダビッドソンが似合う喫茶店」というページで少しだけ述べていますので、興味がありましたら覗いてみてくださいませ。

私の場合は、バイクに乗る時だけでなく、飲みに出掛ける時もライダースウォレットです。
酔っぱらって落としても、財布が付いて来てくれるからです!(笑)

金額的には、1万円以下のものから10万円を超えるものまで色々ですが、安価だから悪いわけではないので、予算や好みに合わせた吟味が必要です。


リターンライダーランキング

2,拘りという程ではない私の拘り

拘り(こだわり)と言える程のウォレットマニアではないのですが、私なりの選ぶ際の決め手があります。

(1)カラー

私の場合は、ファッションのためというよりも落とさないためなので、目立たない黒!
チェーンも金属ではなくて、黒のレザーロープが好みです。

(2)カード入れの向き

カードを入れるポケットの向きが、「横タイプ」より「縦タイプ」が好みです。
私、何故か、横タイプだとカードが割れてしまうんですよね!

ちなみに、上の画像は「栃木レザー ライダースウォレット」の画像を使わせて頂きました。
20,000円少々ですがコスパに優れた上質な財布です。

 

(3)ホールド部分

財布開閉のホールド部は、一枚目を金具に被せて二枚目を金具に差し込む「ツーアクション式」の方が本物感がありますが、私は、スナップボタンでパチンッ!っと止める簡単スムーズな「ワンアクション式」の方が好みです。

 

(4)予算

予算は2万円前後が懐事情的に嬉しいです。

 

(5)装飾

装飾は、派手でないシンプルなデザインの⇩のようなタイプが好みです。

 
2万円少々と予算的にはバッチリですが、⇧これはカードケースが横向きなので悩みました。
 
で、辿り着いたのが⇩のタイプです。

 
少し予算オーバーなのと、側の編み込みが派手そうなこともあり躊躇しておりましたが、ちびさんの一言!
 
これでいいんじゃない!
 
で決めました!
 

3,コードバン バイカーズウォレット

 
送られてきた商品は、⇩これです。
 
希少性、耐久性、美しさに優れた”革の王様”と称されるコードバン。
一頭の馬から極わずかな部分しか採れず、高級で希少価値の高い貴重な素材です。
 
内側はサドルレザー(ヌメ革=植物の渋に含まれる成分のタンニンでなめした皮革)で、革本来の風合いに拘りを持つ職人さん達が、一枚一枚作り上げた上質なものを使用しているとのことです。
 
全てがハンドメイドのコードバン製品がこの価格ならばお買い得と思った次第であります。

 

4,新旧比較

 
私が愛用中のウォレットが左。コードバンウォレットが右です。
 
 
ネット購入なので、手にして気づいたのは、今までのものよりひと回り大きい事、コンチョ(コンチョボタン=ネイティブアメリカンジュエリーの装飾ボタン)が小さかった事と、ベルト側のホルダーにコンチョ付きのホルダーが無かった事と、かなり厚みがある事でした。
 
ベルトホルダーは別途購入可能ですが、そのあたりは全く気にならない性格なので、ジーンズのポケットに収まればオッケイ!と思って試してみると!
 
 
(ちびさんの撮影)
 
カッコいいんじゃない!
 
という結論になりました♪
(o^▽^o) よかったぁ~♪
 
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

5,まとめ

 
カード入れポケットも外革もかなり硬いので馴染むのに時間が掛かりそうですが、それがハンドメイドの良さであり、こういう財布は馴染ませるのも楽しみの一つだからマイナスポイントにはなりません。
 
このウォレットを10年使うとしたら、10年後の私はバイクに乗れないかもしれない年齢に達しているわけで、私にとって最後のバイカーズウォレットなのかもしれません!
 
以上、ライダースウォレットに詳しいわけではないあーさんが、自分なりのウンチクを語ったブログでした!誰かの参考になれば嬉しいです♪
(^▽^)/ それではまたっ♪

Sponsored Link