HONDA N-BOX 法定12ヵ月点検 丸6年の車両 

こんにちは、アーチビブログです♪

HONDA N-BOX の法定12ヶ月点検(丸6年経過)を受けてきました。

点検や車検の入庫時、サービスさんとの毎度の会話ですが、「どこか、気になる点はございますか?」「いいえ!何もございません!」ということで、7年目に向かい絶好調でございます(笑)

Sponsored Link

1、12ヵ月点検内容

点検項目は下表になります。

No 整備内容 (部品又は作業名) 部品番号 作業 数量
1 12ヵ月定期点検整備      
  点火時期   点検 1.0
  排気ガスの状態   点検 1.0
  エア・クリーナー汚れ詰まり   点検 1.0
  ブレーキの効き具合   点検 1.0
  駐車ブレーキの引きしろ   点検 1.0
  ドラムとライニングの隙間   点検 1.0
  ブレーキ・パットの摩耗   点検 1.0
  タイヤの亀裂、損傷、摩耗   点検 1.0
  その他は点検記録簿による      
  エンジンオイル LEO SN   交換 2.6
  カートリッジ,オイルフィルター 15400RTA003 交換 1.0
  ワッシャー,ドレンプラグ 14mm 9410914000 交換 1.0
2 点検時確認項目      
  Fパット残量 5.5mm      
  Rシュー残量 4.0mm      
  Fタイヤ残量 7.0mm      
  Rタイヤ残量 7.0mm      
  タイヤ空気圧(測定値)      
  前250Kp 後250Kp      
  バッテリー診断      
  バッテリー健全性 100%      
  バッテリー充電量 100%      
  バッテリー診断結果 ⇨ 良好      

バッテリー診断は、健全性・充電量のどちらも100% で、診断結果は良好でした。
5年経過時にバッテリー交換をして約1年が経過しましたが、絶好調でございます

純正バッテリーの「M-42R」よりハイグレードの「M-65R」への交換が

私の イチオシ です♪

性能が素晴らしくて、ネットならば安価購入が可能なので、もし、バッテリー交換を考えておられましたら、是非参考にしてくださいませ。

2、点検費用

ホンダ定期点検パック「まかせチャオ Ciao」に入っているので、「費用は0円」と言いたいところですが、点検パックは車検・点検費用を前以て支払えば、各種費用がトータルで割安になるパックなので、既に支払い済みというわけで下画像の表になります。

整備代金が12,500円。
その他(エンジンオイル・オイルフィルター・ドレンプラグ)などが6,090円。

合計18,590円でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「まかせチャオ Ciao」については、初回車検時(丸3年経過時)に、次の2年間分 54,540円を支払い、2回目の車検時(丸5年経過時)にも次の2年間分の 57,720円を支払っており、残金が39,130円となっております。

これ、次の車検費用も入っているので、トータルで考えると割安になるんですよね。
それと、ディーラー任せでお気楽な2年間になります♪

詳しくは、の画像をクリックしたページに記載しておりますので、興味がありましたら覗いてみてくださいませ。

3、まとめ

現在の走行距離は 約36,600km なので、年間平均走行距離は 6,100km程度 になります。

息子が通勤に使用している「ダイハツ タント」は、約140,000km も走行し、足回りがプワプワ!になっているのですが、N-BOXはガタつきもなく全てがシッカリとしております。

3万キロ台の走行って、アタリもついて絶好調の距離数ですもんね。

今回の代車は、NEW N-BOX CustomNAモデルでした。

良いところ、悪いところ、色々と感じる事があり、話が長くなるので、次回のブログ(下の画像をクリックしたページです)で詳しく述べたいと思います。

N-BOX に乗ってみれば、ターボモデルNAモデルも売れている理由が理解できますよ。

それではまたっ♪

Sponsored Link