こんにちは、アーチビブログです。
HONDA N-BOX Custom JF-3型 の購入から1年が経過しました。
わが家のJF-3型は、JF-1型と比較してドアロック用のドアノブボタンの感度が悪いのですが、1年点検時に借りた代車のN-BOXで知らなかった機能に気づきました。
それは、どこも触らないで自動的にドアロックされる「オートドアロック機能」です。
これならばドアロックボタンの感度が悪くても関係ないですよね。
N-BOXオーナーの皆さま、この機能をご存じでしたかぁ?
何故気づいたか?と言いますと、代車(⇧)の写真でも撮ろうと、エンジンを切って降車してスマホを構えた時に勝手にドアロックしたからでございます。
ちょっと驚きました!(笑)
Sponsored Link
1.ドアロック
初代N-BOX(JF1・2型)では、ドアノブの黒いボタンを押すか、スマートキーのロックボタンを押せばドアロックが作動しました。
最近の多くの車は同じですよね。
だから当然、2代目(JF3型)でもそうやってロックしていたのですが、失礼ながら、わが家の車よりグレードが低い代車が自動でロックされた事に非常に驚いたんです。
2.オートドアロック
代車返却時に担当に聞くと。
「あぁそれ!新型はカスタマイズ機能で設定できますよ!」とのこと・・・。
知らなかったよぉ~!
(1)降車時オートドアロック機能説明
オートドアロック機能自体は取扱説明書に記載されています。
が、しかし!
車載の説明書に設定方法は記載されてなくて、パソコンやスマホならば閲覧可能なんです。
回りくどいよホンダさん!
(2)オートドアロック設定方法
オートドアロックの設定は、ステアリング右側にあるインフォメーションスイッチで行います。
下図が設定の切り替えですが、分かりにくいので、次に実写で説明します。
(3)実写で説明
まず、ステアリングの「インフォメーションスイッチ」の「▲/▼」ボタンで、メーター左側の「マルチインフォメーションディスプレイ」を「時計/車両設定」の画面にします。
ステアリング「インフォメーションスイッチ」の下にある「TRIP」ボタンを押すと、「時計設定」の画面に変わります。
インフォメーションスイッチの「▲/ ▼」でスクロールして「ドア設定」の画面にします。
ドア設定画面の時に「TRIP」ボタンを押すと「自動ドアロック連動機能」画面になります。
インフォメーションスイッチの「▲/▼」ボタンで「降車時オートドアロック」の画面にします。
「TRIP」ボタンを押すと「作動→非作動→戻る」が選べるので、「▲/▼」ボタンで「作動」を選びます。
「作動」画面から「TRIP」ボタンを押すと「“作動”に設定しました」の画面が出ます。
「“作動”に設定しました」の画面は数秒で消えて「戻る」の画面になるので、「TRIP」ボタンを2回押すと最初の画面に戻って設定完了です。
<広告>
3.まとめ
インフォメーションディスプレイは沢山の設定項目があります。
例えば、標準のアナログ時計表示を!
デジタル時計表示に変えることもできます。
恥ずかしながら私は全く知らなかったのですが、「知らないで乗ってる人も多いのではないかな?」と思いますので、「カスタマイズ機能全般」の説明ページを作成しました。
知らなくても支障のない機能ですが、自分好みの仕様に変更できるかもしれないわけで、興味がありましたら覗いてみてくださいませ。
それではまたっ♪
Sponsored Link