生産終了後に気づく N-BOX スラッシュ の魅力!高級軽自動車コンセプト!

こんにちは、あーさん(私)と、ちびさん(妻)の、二人合わせてアーチビブログです。

ちびさんが突然

「あたしの車(軽自動車)を買おっかなぁ~!

と言い出しました。

20年ほど前にも同じことを言って購入した車には結局乗らなかった(2年に1度運転すればいいところ)という前科があります。(苦笑)

それはそれとして、私は、コンセプトを非常に気に入っている軽自動車がありまして

HONDA N-BOX SLASH(スラッシュ)なのですが、ちびさんの発言を渡りに船だと思って調べてみると、2020年2月に生産終了になってるんですね。

 旧型ベースとはいえ知らなかったぁ~!

N-BOX  SLASH

Sponsored Link

1、ちびさんが車を欲っした理由

理由があります。

ちびさんの母が突然亡くなるという衝撃的出来事があり、残された父の顔を見に行く機会を増やすべく、自分専用の車を欲したのが理由です。

BMWもあるから、N-BOXを使えばいいのですが、わが家の場合、冬はN-BOXの1台で賄っているので、冬でなければバイクでもなんとかなるのですが、流石に積雪や凍結路面の場合はバイクに乗れないですし、仕事の得意先へBMWで行くのは気が引けるので(田舎は妬み意識が強いんです)、今後の事を考えるとちびさんの専用車が必要かもというわけです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、あーさんの提案

わが家のBMWは、休日の夫婦でのお出かけ専用車になっていてほとんど使わないから、BMWを国産の小型車(例えば、トヨタ CH-R など)に替えたら、どっちの車も使えるよ
と提案したところ。

Bちゃんは私のお気に入りだから替えない!

とのこと・・・。

あれま

確かにね、突然BMWを手放すのは私も忍びないので安心致しました。(冷汗)

3、欲しい軽自動車が見つからない!

で、もう1台軽自動車を増車となったとして、考えてみるに、現在販売されている新車の中に欲しい車がないんです。
 ムムッ!

なんでもいいから軽自動車をというのはねぇ、気持ちが燃えないんですよね。

例えば、「New N-BOX」は良い車ですが、私は旧型N-BOXを気に入っていて、他社のスーパーハイトワゴンも含めて、同じタイプの車を2台所有というのは面白くないし、燃費重視の「ミライース」や「アルト」は欲しくないし、定番の「ムーブ」や「ワゴンR」は田舎のお嬢様やお母様達が多く乗ってるから場違いな気がするし、売れてる「ハスラー」や、通好みの「ジムニー」も私的にピンとこないんです。

何と申しましょうか、歳を重ねると「欲への情熱」が失せるんですかねぇ~!?
う~ん!?

ちなみに、20年前の妻のわがままの時は、「ミニクーパーに似てる可愛い車にしよう」という答えがあったから即決で決めましたが、今思えば、あれは 「若さ」 ですねぇ~!

歳を取ると決断力も鈍ります

4、スラッシュ の魅力

(1)あの時、買っておけば・・・

わが家の N-BOX の商談時、N-BOX の試乗車が出払っていて、代わりに スラッシュ の試乗をしたんです。

で、試乗後にセールスさんへ「凄く静かな室内で音響の音が良いけど、デッドニング(制振材や吸音材を入れて音の環境を良くする作業)されてるんですか」と聞いたところ、メーカーオプションの「サウンドマッピングシステム(8スピーカー+サブウーファー)」の装備とデッドニングが施工された車両だったんです。

それまでに他社の軽トールワゴンの試乗を終えていたので、スラッシュの静寂性と室内装飾には他社の軽自動車とは比較にならない高級感を感じ、またアメリカンカスタム的外装も含めて「これ欲しいわぁ」と心底思ったんです。

ただ、その時は、老いた母の病院送迎用に後席電動スライドドアが必須でしたので N-BOX を選びました。

で、今回の「増車するとしたら」のクルマ選びに制約はないので、私的には「スラッシュ」しか考えられないのですが、生産終了になってしまっていることと、本家 N-BOX のバカ売れと真逆の「超売れていない車」なので、中古車がタマ不足であり、欲しいオプションが装着されていない場合が多いんですよねぇ~!

スラッシュの後部ドアがスライド式ならあの時に買っていたと思います。

(2)なぜ売れなかったのか?

最近の軽自動車は高額になりましたよねぇ~!

N-BOX も、カスタムでターボでナビを装備してなんて計算すると軽く200万円をオーバーしてしまいますが、スラッシュは、その N-BOX をベースにメーカーがカスタムしている、いわば軽自動車のスペシャルティーカーだから、更に高額なんですよね。

そういうマニアックさに惹かれるのは若者よりも、むしろ私のようなオジサンではないかと感じるわけで、でも、オジサンには家族のシガラミがあるから、結局買うのは N-BOX なわけで、スラッシュは売れなかった。

ということなのかなぁ~!?

5、まとめ

「中古車しかない」という場合、新車と違い欲しい装備を選べないことが多々ありますが、スラッシュのように新型に生まれ変わらない絶版車は、ずっと新鮮(旧型にならない)なわけで、良い車両に巡り合うことができれば「買い」もありだと思います。

ただねぇ

購入したとすると、日々私がスラッシュに乗り、週一程度は夫婦でBMW、稀に私がバイクで、極々稀にちびさんがN-BOXという使い方になると思います。

なんとも非効率っ!

というわけで、「ちびさんの車購入欲を阻止すべき」と思いながら、ホンダの担当セールスさんに「スラッシュの良いタマを探してみてちょ」と密かに連絡してしまった あーさん でございます。

でもまぁ、あまりにも非効率過ぎるのでこの話はお蔵入りになるでしょうねぇ~!

 それではまたっ♪

Sponsored Link