N-BOX のロックボタンの効きが悪くてドアハンドルを無償交換

こんにちは、アーチビブログです。

HONDA N-BOX(JF-3型)の2年目の12ヶ月点検を受けて、不便に感じていた部分を無償パーツ交換で修理していただきました。

Sponsored Link

【1】ドアハンドルの交換

大きな不具合ではないのですが、新車時から運転席側ドアハンドルのドアロックボタンの感度が悪くて、「直らなければ直らないで構わないけど直るのなら直してちょ!」と伝えていたら、今回の点検でドアハンドルごとをアッセンブリで無償交換してくれました。

ドアハンドルロックは旧型N-BOX(JF1型)で慣れていたのですが、同じ使い方をしても旧型より反応が鈍くてロックしない事が5回に1度程度あったんです。

今回の交換で感度もタッチ感も非常に良好になりました。

やはり最初からおかしかったんですね。

おかしいと思ったら「無償で修理可能な保証期間内に伝えるべき」という事例でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】カスタマイズ機能

ロックボタンの感度が悪い時は「カスタマイズ機能」の「降車時オートドアロックを作動」に変更していました。

スマートキーを持っている人が車から離れると自動でロックする便利機能ではありますが、洗車時などにチョット離れると勝手にロックするのも意外に煩わしいから、今回の修理で好きな方を選べる事が可能になり不満点は無くなりました

カスタマイズ機能は、色々な機能を自分の好みに変更できる面白い装備なのですが、活用していない(知らない)N-BOXオーナーさんもおられるようですね。

下の画像をクリックしたページで紹介しておりますので、興味がありましたら覗いてみて頂ければと思います。

【3】代車

今回の代車は標準モデルのNAエンジン車(ノンターボ車)でした。

ノンターボモデルでもパワフルなホンダエンジンです。

NAモデルでカッ飛ばすにはVTECの特徴を生かして高回転を駆使すると楽しいのですが、この高回転域を使わないオーナーも多いかもしれないですね。

【4】まとめ

ちなみに、代車でN-BOXを借りる度に純正ルームミラーの後方視界は最悪だと感じます。

わが家のN-BOXは、こういった色々な不満点を解消して現在に至りますが、カスタマイズ機能も含めて、使いやすくなるパーツは大いにお勧めしたいです。

毎度申しておりますが、N-BOXは非常によくできた高級軽自動車だと思います。

こんなに広いんだから5人乗りの認可が下りないかななんて思うのは贅沢な悩みですかね。

以上、N-BOXの12ヶ月点検と無償修理についてでした。

それではまたっ♪

Sponsored Link