エプソンプリンター EP-881AB を買ってみた

こんにちは、アーチビブログです。

プリンターはキャノン派だった私ですが、初めてエプソンプリンターを使ってみました。
食わず嫌いだった訳ではないのですが、いやぁエプソンも良いですねっ。

Sponsored Link

1、キャノンのプリンターが壊れました

半年ほど前にキャノンのプリンター(PIXUS TS8030)が壊れました。

使用期間は2年足らずです。

症状ですが、プリント中に「ガガッ・・ガ・・ガガッ」と音が鳴り始め、用紙が詰まって機器内でグシャグシャになっておりました。

取り急ぎ必要な書類のプリントだったので、やり直してみようと、その後2度同じ事を繰り返しましたがやっぱりダメ。

懐中電灯で用紙の通路を照らしてみたら、何やら白いプラスチックのような小さな破片が通路を塞いでいました。2mm程度の破片でも、そこを起点にして用紙がグチャグチャなるって感じです。

その時は、とにかく書類が必要だったので、ピンセットで破片をチョイチョイと触ったら下に落下し、通路を塞ぐものがなくなったら、なんとか書類作成が完了しました。

でも、次の日にプリントしようとしたら、ガガガガッ!の音とともにご臨終です。

用紙を送るローラーのギアが欠けたようで、調べるとリコール対象品のようでしたが、確か、「調子が悪い場合のみ修理」というメールが来ていたような。

確かにね、必要だから持っているプリンターなのに修理に出せばプリントが出来ないわけで、調子が悪くなければリコール修理に送らないですよね。

でも前兆無しで突然壊れるのは困ったもので、修理に出している時間がないから新品の購入となる訳で、予期せぬ出費は痛いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、エプソンプリンターを買ってみた

キャノンが想定外に早く壊れたから怒りに任せて浮気をすることにして、初めてエプソンプリンターを購入し、約半年経過の感想です。

機種は「Colorio EP-881AB」です。

下の画像は、左が壊れたキャノン。右がエプソンです。

BはブラックのBで、例えばホワイトの機種は「EP-881AW」になります。
他にレッドの「AR」ニュートラルベージュの「AN」があり、全四色です。

3、機能と見栄え

プリンターを選ぶ時に私が譲れない機能ですが、コピーとプリントは当然として、スキャン機能とCDやDVDのラベル印刷が可能な複合機の機種をいつも選びます。

最近の家庭用プリンターは随分小さくなりましたが、エプソンの方がキャノンより奥行と高さが少しだけ大きいです。でも、気になる程ではなく、むしろ気になるのはキャノンの下部分の出っ張り(用紙カセット)ですね。

エプソンのカタログには「どんな空間にも映えるスタイリッシュなデザイン」と謳ってありますが、たしかにエプソンの方がお洒落です。(主観です)

4、使ってみた感想

印刷した感想ですが、書類の文字は、キャノンの方が少し細めでキレイな感じに対して、エプソンの文字は少し太めでクッキリという感じです。

インクの配色はどちらも6色です。

キャノン
「ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー・グレー・ブラック(大)」

に対して、

エプソン
「ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー・ライトシアン・ライトマゼンタ」

です。

なので、キャノンは書類作成重視でブラックを多め。エプソンは写真の色調重視でカラー系を多めという感じでしょうか

でも、写真印刷をするとどちらも悪くないので好みの問題ですね。

<広告>

使わない時はコンパクトで、印刷開始時には自動で前の蓋が開き、内臓トレイが出て印刷された用紙が出てくる仕組みです。

複雑になった分、壊れる確率が増したとしたら困りものですが、今のところ、エプソンを大変気に入っております。

 

5、インクについて

インクの大きさがエプソンは小さい気がしましたが、厚みがあるので容量は同じ程度だと思います。

ただ、私の場合はカラー印刷や写真印刷よりも文字ばかりの書類作りが多いので、ブラックの容量が多めだと嬉しいです。

インクの金額はどちらも似たようなもの(少しエプソンが高め)ですが、それにしても、インクジェットプリンターのインクって、高額だと思いませんか

だって、3回インクを買ったら本体の価格になるんですもんね。

高いよ!

ちなみに、プリンターのインクには安価な製品もありますよね。

でも、互換インクやリサイクルインクはICチップを読み込まない場合や、インクの目詰まりが多発してプリンター故障の原因になることもあるので、私のお勧めは純正品で容量の多いタイプです。

<広告>

 

6、そうは言ってもキャノンも捨てがたい

比較検討していたのがキャノンで同じ機能の「PIXUS  TS8230」です。

 
キャノンの場合は、この機種もA4カセットトレイを装着の場合は下部分が出っ張るようですが、このクラスは好みで選べばいいですよね。私が使用していた「TS8030」は故障が多かったようですが、キャノンがいつまでもそれを放っておく訳がないですもんね。
<広告>

 
 
キャノンの場合でも純正インクはやはりお安くないです。
 
そして、やはり互換インクやリサイクルインクは不具合があるようです。
<広告>

 

7、余談

他の町内会の友人の話ですが、パソコンを持っておられない町内会長の代行で書類作成をしてあげたら、ある日、町内会の経費で安物のプリンターが購入されていて公民館に設置してあったそうです。

「いつも世話になってるからこれを使ってね。」と言われて、気持ちは分からないでもないけど、書類作成やプリントアウトは自分の空いた時間に済ませたい訳で、いちいち公民館へ出掛けて作業するのは逆に面倒くさいんですよね。

なので、「同じ買うのならインクセットを1つプレゼントしてくれたら非常に助かったのに」と言っておりましたが、私も同意見です。

それではまたっ!

Sponsored Link