2枚ガラスと2重サッシの防音効果のお話

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

お隣のお爺様が、わが家との間に車2台が入るトタン屋根のカーポートをDIYで作りました。

Sponsored Link

【1】雨がトタン屋根を叩く音

でね、わが家の居間はそのカーポートの横だから雨がトタン屋根を叩く音がかなりうるさくて、雨天時にはテレビの音量を上げる生活になったんです。

この対策として、窓を2枚ガラス(ペアガラス)にしてみました。

で、多少は緩和されたのですが大雨の時はやっぱりうるさくて、最初は辛抱していましたが、ペアガラスのサッシを2組にした2重サッシにしてみました。

(画像は積雪の時です)

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】2重サッシの防音効果

結果、防音効果は素晴らしいです。

ペアガラスは、ガラスとガラスの間に空気層を設けることで断熱防音効果や結露防止になる訳ですが、そのペアガラスを2重にすると、大雨が降っていても気付かないほどの防音効果が得られました。

2枚ガラスの2倍の防音効果かと思いきや、2乗くらいの効果があるということですね。

ちなみに、上下にスライドして開く縦型の小窓は同じタイプを2重にすると窓拭きが難しいかなと思っていたら、業者さんから下画像の内開きタイプを勧められ、これ結構気に入っております。

こういうのって、現在はネットでも購入できるんですね。

<広告>

 

【3】まとめ

隣人や隣家とのトラブルが事件に発展するケースがありますが、お隣さんは故意に意地悪をした訳ではないから自己防衛で一件落着です。

ちなみに、これでもダメだったらトリプルガラス化という方法もあります。

それにしても・・・。

逆に、お隣のお爺さんは大雨の時にテレビの音が聞こえないんじゃないのぉ
なんて気遣っている あーさん であります。

それではまたっ♪

Sponsored Link