車検前の小細工を少々!BMWのバッテリーに関する都市伝説?

こんにちは、アーチビです。

BMWの3度目(丸7年)の車検入庫日が近づいたので、小細工というわけではないのですが、バッテリーの点検をしておきました。

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1、バッテリーの交換時期は?

一般的に、バッテリーの交換時期は充電状態が62%以下、比重が1.22以下になると交換時期と言われています。
(比重とは:水とバッテリー液の重さの比で完全充電時は1.28です。)

個人的には、2度目(丸5年)の車検時に、「そろそろ交換時期かな?」と思っていたのですが、あれから2年経過してもアイドリングストップはバッチリ作動しますし、流石に高額な大容量バッテリーだけあって素晴らしい持久性だと感心しております。

でも7年経過は確実に替え時で、例えば充電状態が80%まで回復するとしても、古くなったバッテリーは「健全性」が落ちています。

健全性とは、英語でSOH(State Of Health)と表記される「バッテリーの健康状態(劣化状態)」のことです。
バッテリーチェッカーの基準では31%以上が良好らしいので、そろそろ交換時期と指摘される可能性は大だと思います。

ちなみに、ディーラーが使っている本格的なバッテリーチェッカーは5万円以上します。
様々なチェックが可能ですが、ディーラーで無料でやってくれるので、個人で持つのは勿体ないかな?というのが私の素直な感想です。

2、バッテリーチャージ

バッテリーチェッカーは要らないけれど、バッテリーチャージャーは必需品でフル活用のアーチビでございます。なるべく満充電に近い状態を保っている方がバッテリーの持ちが良いらしく、そういう意味でも充電器は重宝致します。

というわけで、「シーテック CTEK MXS 5.0」の出番です♪

 
日本仕様を選ばないとコンセント接続端子が合わない場合がありますので、購入の際は注意が必要です。
 

BMWの場合、バッテリー搭載位置はトランクルームですが、バッテリーの顔を見るまでに、カバー類を外す結構な手間が必要です。

BMWの場合は無理にバッテリーに直接繋ぐ必要はなく、ボンネット内に装備された「ジャンプスタート端子」への接続で十分な充電が可能です。

バッテリーチャージャーのクリップ赤側を+端子に、黒側を-端子に接続して、電源コードをコンセントに差し込んで数時間放置します。

午前8時前にセットした時は浸透充電中の④番まで点灯(オレンジ色)していて、午後1時前にチェックすると充電完了フロートメンテナンス中の⑦番が点灯(緑色)しておりました。
これで充電完了です。

「CTEK MXS 5.0」についての詳細説明ページは別に用意しております。
四輪だけでなく切り替えスイッチで二輪にも使えてとっても便利です。
興味がありましたら覗いてみてくださいませ。

3、BMWのバッテリーについて

ディーラーに交換を依頼すると5万円~6万円らしいですね!
( ̄□ ̄;) ちょっと驚きの金額です!

また、BMWのバッテリー交換をした場合、コンピューターをリセットする必要があるのでディーラーで交換してもらうしかない!(個人での交換はNG)という話がありますが、どうやらそれは都市伝説的な噂で、コンピューターは自動リセットされるようですね。(自動認識までに時間が掛かるけれど、そのうちにコンピューターが新しいバッテリーと認識するようです。)

そうなると、個人交換の方が絶対に安く済みますよね。
私ならば、多くのBMWユーザーが使っている、純正バッテリーと同等性能の「VARTA製SILVER Dynamic AGM」を選びます。

(^▽^)g 純正の半額以下で購入できますからね!

ただ、自分で交換する場合、問題はバッテリーの重量だと思います。

例えば、私が先日交換した軽自動車(N-BOX)アイドリングストップ用バッテリーの重量は約11kgです。片手で持てる重さではありますが、コードなどを避けながら搭載するのに11kgでも結構な重さを感じます。

で!
BMW用のバッテリーは約26kgです!大きさも重さも倍以上なので最初から一人では無理と考えて助っ人を呼んでの作業にすべきですね!

ということで、バッテリーについては、ディーラーからの「要交換」指示が出てから考えることにします。

4、リモコンキーの電池交換

5ヶ月ほど前に、スペアキーの電池交換はしたのですが、マスターキーは交換を促す警告が出ていないこともあって無交換でした。

ディーラーによってはキーレスの電池の持ちもチェックして交換し、1500~2000円の請求がある場合があるらしいので、交換しておきました。

自分でやれば300円程度で済みます。

 
「リモコンキーの電池交換方法とリモコンキーの記憶機能」についても詳細ページを用意しておりますので、こちらも興味がありましたら覗いてみてくださいませ。

 
7年乗ればタイヤも交換時期になりますが、これも高額ですからねぇ!
あとは、入庫してみないと分からないので、どうなることやら?で、車検の結果はまた記事にしたいと思います。
(^▽^)/ ではまたっ♪

Sponsored Link