昼食で訪れた中華料理店で2時間待たされたラーメンのお話

こんにちは、緊急事態宣言解除はいいのですが、陽性者が出ていない私が暮らす田舎町で、解除後は陽性者多数の県外ナンバー車を頻繁に見かけるわけで、「これでいいのかね」と思ってしまうアーチビブログの あーさん でございます。
なんだかなぁ~?

それはさておきまして、日曜に家族4人(私、妻、息子、お婆ちゃん)で、隣県の有名な中華料理店へ昼食に出かけました

繁盛店なので2030分待たされるのは当然と受け止めていたのですが、ちょっとね、昼食に2時間以上掛かる回転率が最悪のお店でした。

Sponsored Link

1、美味いと評判の料理店

注文後、3分程度で妻が注文した「エビ炒飯」が運ばれて来ました

おっ早く来たねぇ~♪

美味しそうじゃん、待たなくてイイから温かいうちに食べちゃいなよ!

なんていう普通の昼食風景です・・・。

注文したメニューは、エビ炒飯、チンジャオロース、エビチリ、小籠包、麻婆豆腐定食、⑥⑦醤油ラーメンと豚骨ラーメン

の7品です。

エビ炒飯から5分後にチンジャオロース、それから5分後にエビチリ、更に10分後に小籠包が運ばれて来ました。

美味しいですっ♪

皆で少しずつ食べるのですが、お婆ちゃんだけは、毎度一人前のラーメンを食べきれないこともあり、「ラーメンを待つ!」と言って何にも箸をつけずに我慢しております。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、料理が来ない料理店

それから待つこと1時間あまり・・・・。

何も運ばれて来ません・・・。

ムムッ!? 

「店員さんに聞こうかな?」と思いましたが、厨房にたくさんのオーダーが入る声は聞こえていて、他のテーブルの客も料理を待っているようなので、とりあえず我慢しておりました。

こちらの県民性は我慢強さなのかな?

食事を済ませて退店される客や来店客の流れは結構あるのですが、私達の隣のテーブルは帰った客の食器がそのままで1時間以上片付けられていません。

奥のテーブルから小さな男の子が「お腹が減ったぁ~!」と叫んでおります。

やがて、待てないから帰るという客もちらほらと出始めました。

たまらず、息子が

うちの料理はまだ来ないんですか?

と聞きました。

すると、それから3分後に息子の麻婆豆腐定食が運ばれて来ました。

そこで、私も流石に一言

えば直ぐに持って来れるのならラーメンも早くしてね!

と言っても困った顔をされ、それから、10分少々待ってもラーメンは来ません。

今度は妻がたまらず

すみません!うちのラーメンはまだですか?もう2時間近く待ってるんですけど!

と言うと。

「確認します!」と言った定員さんが「ラーメンは次の便で出来るようです!」と教えてくれましたが。

おぃおぃ!次の便って?汽車で運んでるの?

と聞くと、「便」という言葉は方言ということでした。

どちらにしてもね・・・。

わが家のラーメンは忘れ去られていた可能性大ですね!

こういう経験は初であります!

しばらく待つと、私とお婆ちゃんのラーメンが到着しました。

でねっ!

美味しいんです!

普段は一人前を食べきれないお婆ちゃんが、「美味い美味いっ♪」と、スープも残さずに平らげようとしております。

3、結果オーライ?

今回の目的は「昼食だけ」でしたので、待たされ過ぎる憤りなどは感じなかったのですが、次の予定があったら、間違いなく退店していたと思います。

最初にちびさん(妻)がエビ炒飯を食べてから2時間あまり経過し、ちびさんのお腹が空く時間かもしれませんからね(笑)

お婆ちゃんと息子の4人で食事をする機会は滅多にないから、長話ができて良かったことと、お婆ちゃんが「また食べたい!」というほど満足していたことに救われました

でもね、このお店の場合、休日には二度と行かないと思います。

緊急事態宣言解除で客足の読み違いをしたのかもしれませんが、流石にね、最初の料理と最後の料理に2時間のタイムラグがあるお店はダメダメであります。

お婆ちゃんが「また食べたい」と言ったら、私が平日に都合がついた時にでも連れて行ってあげたいと思います。

以上、今回はアーチビ家の日常ブログでした

それではまたっ♪

Sponsored Link