格安スマホ イオンモバイル 契約GBを超えて追加する場合は割高というお話

こんにちは、アーチビブログです。

先月、30年お世話になったdocomoから、格安スマホの「イオンモバイル」に変更したのですが、モバイルネットワークの契約ギガバイト(GB)数を3GBで十分(私の場合です)と契約していたら、オーバーしてしまいました

で、契約GB数を超えると通信速度が物凄く遅くなる!とは聞いていましたが、見えるのは文字程度で、画像などは全く見えないくらい遅くなるんですね

遅くなるというよりも開きません!

docomoを使っている時に3GBを超えたことは1度くらいしかないので、今回は契約変更の手続き時に消費しているのを含めて超えてしまったのだと思います。

Sponsored Link

イオンモバイルの場合、追加しても1GB上がる毎に100円のアップと思っていたのですが、契約GB数を超えてしまった場合の追加の1GBは金額が違う(528円です)ことは知らなかったんですよねぇ~!

PVアクセスランキング にほんブログ村

1、月々の契約プランの場合

下の金額表は月契約プランの場合で、1GBのアップにつき100円のアップで済みます。

2、GB 追加の作業

毎度のことですが、田舎のオッちゃんはスマホでの手続きなどが苦手なので、やってみた流れを記しておきたいと思います。

先ずは、イオンモバイルアプリを開きます。

このマークのアプリです。

データ残容量が「0.00GB」 になっております。
矢印で示した「プラン・料金」をタップします。

続いて、矢印で示した、右上の「三(MENU)」マークをタップします。

次に、矢印で示した「マイページ」をタップします。

矢印で示した、「高速データ通信容量追加 」をタップします。

追加容量 1GB、料金  税込 528円 と表示されます。
(ここで初めて、追加料金は高いんだと知りました
同意しますをタップしてマークを入れます。
「容量を追加する」をタップします。

データ通信容量を追加します。
よろしいですかと出るので「OK」をタップします。

データ通信容量の追加が完了しましたの画面になって終了です。

3、追加GBの注意点

月契約の契約容量を使い切らなかった場合は、残った容量は翌月に繰り越されますが、追加した容量はその月の使い捨てになります。

下画像の左が私で右が妻の翌月最初のデータ残容量です。
(月契約は私が3GB、妻は1GBです。)

私の場合、追加した容量が0.5GBほど残っていたのに切り捨てられています。
妻の場合、1GBを使い切らなかった残りの0.04GBが加算されています。

ということは、追加した容量は使い捨てになるということですね。

これは勿体ないですよね!

追加後のデータ容量を見てみると、最後の方に「繰越・追加容量(期限:当月末)と書いてありました

4、月契約のプランを変更する場合

使ってみて契約GB数が足らないようなら、月々の契約プランを見直した方が100円単位のアップで済むから確実に安く済みます。

料金プランの見直しは、矢印で示した「料金プラン変更手続き」をタップして行います。

プラン変更手数料は無料で、毎月末日の前日18:59までにプランの変更を申し込むと、その申込が適用される翌月1日までプランの変更ができなくなります。

毎月月末の前日19:00以降のプラン変更については、翌々月の適用になるので注意が必要です。

5、まとめ

私の使い方の場合、月3GBを超えることは今後ないと思うので、料金プランの変更はとりあえず見送って様子を見ることにしました。

1GB上げても100円だけなので上げておいてもいいのですが、そこはねせっかく格安スマホに変えたんだから、少しでも安い方がいいですもんね

それにしても、各社格安スマホが登場しておりますが、田舎のオッちゃんは理解するまでに時間が必要でございます。

それではまたっ♪

Sponsored Link