バイク用スマホホルダー加工!スマホ機種変更でサイズがギリ合わない場合!

こんにちは、アーチビです。

バイクにスマホを装着してナビなどを活用するのが当たり前になっている現在、折角そろえていたホルダーや接続コードをスマホの機種変更でいちいち交換するのは避けたいもの。

とは言え、最近のスマホって巨大化しておりますよねぇ~!

ドラマなどで顔の小さな女優さんが電話をしている場面では、
( ̄□ ̄;) それタブレット?
と思っちゃうくらい巨大化しております。
( ̄▽ ̄;) 誇張しすぎ?

Sponsored Link


リターンライダーランキング

1、スマホ機種変更

というわけで、ホルダーなどを変更したくない私は、3年ほど使用していた「Xperia XZ」とほぼ同サイズの「Galaxy S10」を選びました。

品名 高さ 奥行 重量
Xperia XZ 146mm 72.0mm 8.1mm 161g
Galaxy S10 149.9mm 70.4mm 7.8mm 157g

同サイズでも液晶画面が枠いっぱいになり、見やすさはアップしております。

なぜソニー製からサムスン製に変更したのか?スマホ契約のプランなどの記事もありますので、よろしければ覗いてみてくださいね。

2、スマホケース付きでの装着

私のバイク用のスマホホルダーは、取り付けワンタッチで、外した時に小さなホルダーしか残らずメーター周辺がスッキリの「TiGRA Sport (ティグラスポーツ)」です。

「Xperia」は、アクリル製のハードケースに入れた状態でホルダーに装着しておりました。

「脱着はスムーズ&スマートで楽々にやりたい!」と考えたら、いちいちケースを外してホルダーに装着するのは煩わしいですもんね!

購入した「Galaxy S10」には嬉しい事にクリアケースが付属されていて、ケースを装着してホルダーにセットしてみるとバッチリ装着可能でした。
(^▽^)サイズ選択は完璧でした!

でもですね!

付属のクリアケースは薄っぺら過ぎて、擦り傷からは守ってくれそうですが、落としたりする衝撃からスマホを守ってくれるとは思えない代物です。
( ̄へ ̄;)ムムムッ!

稀に落とす私としてはシッカリしたケースが必要なので別のケースを購入しました。
背面部分はハード素材で、サイド部分と角部分はソフト素材のハイブリッドケースです。

 
ところがっ!ハイブリッドケースを装着して、ティグラスポーツのケースに収めようとしてみたところ、なんと!ギリギリ収まりません!
( ̄□ ̄;)なんてことだ!
 
 
干渉しているのはケースの爪の奥行3mm弱程度です。
 
( ̄□ ̄;)さぁどうする? 
 
というわけで、ティグラスポーツケースの大きいサイズを購入しようかとも考えたのですが、小サイズで幅がピッタリなのにケースだけがデカくなるのはカッコ悪いですよね。
 
 

3、別タイプのホルダーケース

調べてみると、ティグラスポーツにはスマホのガードも兼ねたタイプも販売されているようで、これだと、出先で写真や動画を撮りたい時にワンタッチで外して直ぐに撮影できるので、今以上に便利ですが、「Galaxy S10用」はまだ販売されていない模様・・・。
( ̄へ ̄;) しかも販売されるとは限らない!
 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

4、スマホホルダーケースを加工

というわけで、今あるケースを加工してみる事に致しました。
使えないんだから失敗しても惜しくないですもんね!
 
まずは、削りたい部分だけを残して養生テープを貼り、削る部分を分かり易くします。
 
厚みは約1.5mmなので簡単そうですが周囲が干渉してヤスリ掛けなどでは時間が掛かり苦労しそうです。
「ならば、工具で粗削りしてしまえ!」というわけで、ディスクグラインダーの出番です。
 
 
バイクレストアをしていた頃(素人範疇です)は、これでパーツのバフ研磨などもやっていたのですが、現在所有のバイクは新車購入したので出番がない代物です。
 
高額なものから安価なものまで多くの製品がありますが、バフ研磨などに使用する場合、回転を変速可能な製品の方が仕上げが上手くいくと思います。

 
あと、ディスクグラインダースタンドがあると非常に便利ですよ!
(^▽^)b

 

 

機械で削る場合は、必要ない箇所まで削ってしまう可能性があるので慎重に削り、ある程度削れたらヤスリなどで形を整え、最後にプレクサスなどの表面仕上げ剤で光沢を出します。
 

 

作業時間は1時間足らずで完成し、セットしてみた結果はバッチリでした♪
(^▽^)g グッド!
 
 
なぜ下側の爪を削ったかと言いますと、接続端子が下にあってケースの爪が浅くても端子を接続していればスマホが外れる事がないからです。
(o ̄∇ ̄o) 珍しく理にかなっておりますねぇ!(笑)

5、余談

ちなみに、充電用の接続端子をそのまま装着すると、ハンドルを左に切った時にガソリンタンクに当たりそうですよね!

( ̄▽ ̄;) 実際は当たらないのですが!コードの曲がり具合も気になります。
 
 
「おすすめバイク用スマホホルダー」のページでも紹介しておりますが、「USB  L型変換アダプター」を使用するとスッキリしますよ!
(^▽^)b バッチリ!
 
 

 
試し走行は春になるのかな?という感じですが、目次3番で紹介した商品も気になりますし、とりあえずは、次の疾走までの準備は整ったという事で良しと致します。
(^▽^)/

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村