私のなかの8ミリ オートバイが好きな美女ライダーの物語

こんにちは、アーチビブログです。

大雨などでバイクに乗れない時ってありますよね。

そんな時はバイク映画でも見ましょう

ってなわけで「私のなかの8ミリ」という映画を紹介します。

Sponsored Link

旅支度をしてガレージのバイクへ向かう主人公ミハルの映像から物語が始まります。

こういうシチュエーションはバイク乗りがウキウキする瞬間ですよね

PVアクセスランキング にほんブログ村

元カレ目線でのナレーションが流れます。

「僕の革ジャンの匂いが好きだとキミがよく言っていたことを思い出す。」

「排気ガスとオイルまみれの古い革ジャン。思い出が僕を苦しめる。」

「ミハルと僕の間に続いているこの道は、まだつながっているのだろうか。」

「バイクを乗り始めた理由は、バイクがあるだけで東京と自分の故郷が道でつながっていると感じれるからだ。僕が選んだ君のあのバイク。あのバイクの音がこの街に聞こえてくる日を楽しみにしている。」

というわけで、ミハルは北を目指して旅に出ます。

愛車は「HONDA CB400SS」

「YAMAHA SR400」の対抗馬ですが、SR人気の牙城は崩せなかったバイクです。

オジサンの私的には、セル付きのCBの方が有難いんですが、人気の理由というものは分からないものですよね。ただ、オートバイとしての洗練された美しさはSRに軍配が上がるのは分かる気がします。



リターンライダーランキング

物語に戻ります。

久々のバイクに慣れないミハルは、道路を逸脱して転けてしまうんですが、寝っ転がりついでに空を見上げていい気分になっております。

バイク早く起こさなきゃガソリン漏れるかも?

通りすがりのライダーが助けてくれるのですが、彼の革ジャンってHYOD(ヒョウドウ)なんですよ。

私も HYOD が好きなので、そういうシーンで感動できるって、これもバイク乗りの性(さが)ですかね(笑)

Sponsored Link

その後は、2台で走るシーンが多いですが、藁ぶき屋根とバイクの風景がイイですねぇ

「半日走っただけなのに、もう東京とは全然違う私の知らない世界。朝までの自分が自分じゃないみたい。」とミハルが言っております。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

ニューヨークで仕事をしていたミハルは、2年半の間CB400SSを放っていたので旅の途中で調子が悪くなりバイク屋さんへ預けます。

昔は、自転車屋兼オートバイ屋さんって多かったと思うのですが減りましたよねぇ。

「バイクは走らせないでそのまま放っとかれるのが嫌いなんだよ。少し乱暴なくらいでいいから走らせるのがいいんだよ。クルマは大事にすればするほどいいかもしれないけど、バイクは走り回らないとダメなんだよ。同じ機械なのにね。」

とバイク屋の御主人(長谷川初範さん)が言っておられます。

ほんと、その通りだと思います。

うんうん

オートバイで日本海の海沿いを北上しながらの映像とBGMが素敵です。

汽車との並走シーンって、私も高校時代に憧れてたんです(笑)

キャンプとか、そういうバイク乗りの琴線にちょこっと触れる映像を絡めてくるのは、バイク好きの監督だからですよね。

「私は男の人みたいにバイクそのものが好きな訳じゃないの。ただ確かめたかったの。むかし知り合いが言ってたこと・・・。」

確かめるためにたどり着いた彼の故郷。

そこで、彼の「CB750F」に触れるミハル。

「あなたが教えてくれた道の旅で分かったの。(道が)つながってるだけじゃ嫌なの。あなたに触れたい。また不味い焼きそば作ってあげたいの。あのアパートの狭い部屋で、なぁーんにもしないで朝から晩までずっと一緒に居たい。」

「ダメなの走り続ければあなたのところまで行ける。そう言ったじゃない。だから私、走ってきたんだよ!」

「私の中の8ミリフィルムだった色は全然変わってないよ。余計に色鮮やかになっていってる。」

<広告>

男と女の切ない物語。

こういう抒情詩的映像表現のオートバイ映画。

あってもイイですよね。

もっと増えないかな。

それではまたっ

Sponsored Link

オートバイが主役級で登場する映画の一覧ページへは、の画像をクリックして頂くと移動します。

よろしければ覗いてみてくださいませ。