映画とオーディオで仲間と乾杯♪ McIntosh Blue eyes

こんにちは、アーチビブログです。

突然ですが、あなたは趣味をどれだけ持っていますか?

私の友人に「この人はマジで人生を楽しんでるよなぁ」と感じる人がいまして、先日は彼の家にオッサン3人が集合して、お酒を嗜みながら映画鑑賞会がありました

Sponsored Link

【1】10畳なのに妙に狭く感じる部屋

自宅での映画鑑賞は誰でもやっていることなので趣味とは言えないかもしれませんが、彼の拘りは、多チャンネルのスピーカーから大音量での映画や音楽を楽しむために、部屋の壁の厚みを400mmで設計した防音室(通常の防音壁の2倍の厚み)なので、壁の厚み分やオーディオ機器によって部屋が狭く感じるんです

これを趣味と言わずに何と言う!って感じですよね。

冒頭の挿絵の「汚れた英雄」は私のために上映してくれたのですが、同名の映画ソフトだけで数種類を持っておられて、それは何故かと言いますと、例えば、「VHS レーザーディスク DVD Blu-ray Ultra HD Bluray」という具合にオーディオの進化に合わせて都度購入し直しているからなんですよね。

それに合わせて、ソフトだけでなくハードも変更せねばならないわけで、その実行力には毎度関心させられております。

【2】プロジェクター&スクリーン

やっぱ、映画を見るなら、大画面スクリーンですよねぇ~♪
沢山のオーディオ機器と繋げられているのは音場作りの奥深さなんでしょうねぇ。

映し出される画像の画素数もどんどん進化しているのだそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【3】McIntosh Blue eyes MC7300

私はこういうのに詳しくないのですが、高級音響機器であるMcIntosh(マッキントッシュ)」というメーカーは知っています。

で、一緒に行った友人がパワーアンプを見るなり「ブルーアイズ!」と叫んだところを見ると、左下のブルー2眼の機器は有名な機種なのだろうと理解しました。
他の機器も高級機種でしょうが私には分かりません!

こういう機器は上を見れば切りがないと思いますが、オークションの平均価格が18万円台なので、はやり高級ですよねぇ~!

ってかね、私にはよく分からないけれど、新品なんて凄い金額なんですね。
参考:McIntosh MA7200

<広告>

【4】11.1チャンネルのスピーカー

全てを繋げば13チャンネルまで拡大できるそうですが、11.1チャンネルでも脅威です
ってか、十分過ぎます!

前後左右だけでなく、天井の四隅にもスピーカーが配置されているので、音の流れも前後・左右・上下・と、臨場感が半端ないんです

当日は、「Top Gun トップガン」も観たのですが、F14戦闘機がきりもみ回転すると、部屋の中の音も回転するのには驚きました

これは天井スピーカーの為せる業なのだそうです。

また、私の横には巨大なウーハーがあって、コーンの振動風をかなりの圧力で身体に感じるから臨場感が増幅するんです

私のバイクガレージも、7.1チャンネルのスピーカーを仕込んでおりますが、機器のレベルも音響への拘りも桁違いでございます。

ってか、語り合えるレベルではありません!(爆汗)

【5】趣味について

冒頭に趣味の数の質問をしましたが、彼の趣味はこれだけにとどまりません。

カヤックを所有し釣りにキャンプに冬はスキーに
それらの道具類にも拘るし、酒類も趣味でそれを入れる陶器なども凝っておられます。

過去に紹介した「軽キャンパー」

そして「BMW M2」の持ち主でもあります

超羨ましいです!

誰にも媚びない個の世界を楽しむ彼の生き方は「粋」であり憧れでもあります。

【6】まとめ

端折ったやつと合わせて3本の映画を見終わった後、近所の飲み屋で美味いものを食べながら映画談義をやる一杯がこれまた最高でした
ソーシャルディスタンスは守っております!

「私の趣味はバイクだけかな」なんて思っておりましたが、こういう仲間達と飲むことも私の趣味なんだろうなぁ~♪と気付かされた1日でありました

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

もう一人の彼も気さくな人格者であり、私が一番歳下だから甘えられると申しましょうか、とにかくこのお二人には癒されております。

その彼の言葉を借りて「夢みたいな会を催してくれてありがとう」と、私も言わせていただきます。

いやぁ~! 映画と仲間って、本当にいいもんですね~!(水野晴郎風で

それではまたっ♪

Sponsored Link