あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年早々に良くない事の話になりますが、大晦日に突然冷蔵庫が壊れてしまいました。
年末年始は買い物に行かず家でゆっくりしようと食材を買いだめしていた妻はパニックです!
Sponsored Link
冷蔵庫のない暮らし
この時期は下画像の様に積雪がある事が多くて食材やビールを雪に突っ込んでおく事もできるのですが、今冬は積雪がなくて、しかもあまり寒くないという変な悪循環です。
という訳で、火を通せる食材は全て火を通したので、年末年始はおせち料理ではなく肉料理が多くて逆に私は嬉しかったかも!?(苦笑)
冷蔵庫が壊れた時の対処法
とはいえ、直ぐに壊れたと判断するのは早計ですよね。
ネットで調べて冷却口の霜付きの確認やコンセントの抜き差しでの電源オンオフも試したけれどダメでした。
コンセントを抜いて時間を置いてから差し込むと、数分は動こうと頑張るのですが直ぐにダウンしてしまいます。
妻はキレイに使ってくれていますが、11年目になるので買い替え時期ということですね。
田舎の初売り
直ぐにでも新しいのが欲しい妻の気持ちも分かりますが、田舎の電気店の初売りは2日からだから妻はイラついております。
で、2日の開店時間に電気店に行き、妻が時間をかけて吟味した冷蔵庫を注文して契約書にサインしたまでは良かったのですが、「すみません、タッチの差で別の店舗で売れて在庫が無くなってしまいました!」とのこと。
妻は少々パニクって別の冷蔵庫を選び始めたのですが、ちょっと待て!でございます。
中腰にならないですむ野菜室の位置や高さとか内部の使い勝手の良さなど、妻がこの機種に決めた一部始終を見ていた私的には、他の機種ではダメだと思ったんです。
で、店員さんには「昼飯前で冷静さを失ってるから食事をしながら考えさせます。」と言って一旦引き上げ、速攻で他店に行って同じ機種を指名買いしました。
直ぐに欲しい妻的には他店に行ってみるという思考も飛んでいた訳で、冷静さを失っているとロクな買い物ができませんからね。
新冷蔵庫でご満悦
年末に壊れて、年始の2日に注文して5日に届くまで冷蔵庫のない生活でしたが、新しい冷蔵庫が届いて妻はご満悦でございます。
見栄え的には何が変わったか分からないんですが、東芝からシャープに変わり、家族が減ったから少し容量の小さなタイプに変わりました。
<広告>
まとめ
冬季なので温度設定高めのエコモードにしておりますが今までよりも冷気を強く感じます。
古い冷蔵庫は冷却能力が落ちていたということでしょうか?
そうなると、それを補う電力が必要だったと思うので、エコ的な機器の進化と小容量になった事を含めて今後の電気代の推移が楽しみでございます。
大晦日に壊れた時は「なんで今なんだよぉ~!」と憤りを感じましたが、新たな年と同時に新品を使えるんだから、災い転じて福となすという出来事でした。
今年はこういう「福」が増えるといいなっ♪
というお話でした。
それではまたっ♪
Sponsored Link