乗り物道楽で複数台所有車の自動車税支払いについて

こんにちは、アーチビブログです。

今年の自動車税の支払いを終えました。

バイクとクルマを複数台所有していて数十万円を支払っている方もおられますが、今年のアーチビ家の自動車税は5万円を切って合計44,200円でした

Sponsored Link

【1】自動車税の減税

ちなみに私知らなかったのですが、2019年10月1日から初回新規登録の自家用乗用車の自動車税は引き下げられていたんですね。

2015年4月の軽四輪自動車税と2016年4月の二輪自動車税が上がったのは知ってたのですが、まさか、乗用車が下げられるなんて思ってもみなかったです。

排気量 値下げ前税率 値下げ後税率 値下げ額
1000㏄以下 29,500円 25,000円 ▲4,500円
10001500㏄以下 34,500円 30,500円 ▲4,000円
15002000㏄以下 39,500円 36,000円 ▲3,500円
20002500㏄以下 45,000円 43,500円 ▲1,500円
25003000㏄以下 51,000円 50,000円 ▲1,000円
30003500㏄以下 58,000円 5,7000円 ▲1,000円
35004000㏄以下 66,500円 65,500円 ▲1,000円
40004500㏄以下 76,500円 75,500円 ▲1,000円
45006000㏄以下 88,000円 87,000円 ▲1,000円
6000㏄超 111,000円 110,000円 ▲1,000円

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】昨年との違い

昨年、わが家が支払った自動車税の合計額は65,900円だったから、今年は21,700円も安くなった訳で、何が変わったかと申しますと、軽自動車が1台減り、1995ccの乗用車が999ccに変わったんです。

1000cc以下のクルマを欲していた訳じゃなく、半導体不足などの影響で新車が手に入りにくい時に偶然出逢えた車両が999ccだったのですが、この減税は非常に嬉しい誤算でした。

小排気量ほど恩恵が大きいというのがイイですねっ♪


リターンライダーランキング

【3】まとめ

乗り物道楽は維持費が大変ですが、私の場合は小さな贅沢という感じで、わが家の乗り物で一番デカい排気量はバイク(カワサキ ニンジャ)になっちゃったんです。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

わが家の乗り物を実燃費の良い順に並べてみました。

トリシティ(124cc 約36km/L)
ニンジャ(1043cc 約20km/L)
アウディ(999cc ターボ 48Vハイブリッド 約18km/L)
N-BOX(658cc ターボ 約15km/L)

N-BOXはチョイ乗りが多いから実燃費が下がる訳ですが、自動車税の減税と共にガソリン価格も下がらないですかねぇ~!

それではまたっ!

Sponsored Link