帰省する息子夫婦のためにカーナビ地図データを更新

こんにちは、アーチビです。

GWに帰省する息子が、「帰省中に車を貸してちょ♪」とLINEしてきました。

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1.車はどれを使う?

わが家に3台ある車で「BMW」はアーチビ夫婦が使うから、「旧型N-BOX」か「新型N-BOX」を使っていただきましょう。

という訳で、一番気兼ねなく乗れる旧型に決定しました。

毎度言っておりますが、N-BOXは旧型も非常に優れた車ですからね。

ちなみに、先日ぶつけられたままで板金屋さんの空き待ち状態ですが、凹みはガン見しないと分からない程度なので全く大丈夫でございます。

しかし、旧型を貸すとなると、カーナビの地図データが気になってしまいました。

最近開通した専用道路がデータに入っていないかも?

2.ケンウッドカーナビ地図データ更新

(1)現在のデータをチェック

チェックしてみたところ、ファームウェアデータは更新不要で、年に2回更新される地図データは3つ前の古いデータでした。

データの更新方法については、詳しく説明したページを作っているので、興味がありましたら覗いてみてくださいね。

こちらです

というわけで!

「2022年春 MDV-Z702/Z702W専用地図更新データ(バージョン2.2.200.1400)最新のデータ」をダウンロードしました。

カーナビアップデート後にチェックすると「2021年第02版」に更新されました。

(2)データ名称を統一できないのかな?

更新時に毎度思うのですが、パソコンへのダウンロードデータの名称は「2022年春」なのに、カーナビに表示される更新データの名称は1年古く「2021年」と出るんですよね。

前年の調査結果が採用されているからというのは理解できますが、名称を統一した方が分かりやすいと思うのは私だけでしょうか?

3.カーナビは更新料がバカらしい?

私の場合、ナビメーカーのファンクラブに年会費を払っているのでダウンロードは無料です。

無料といっても「年会費:3,600円(税別)」は支払っています。

メーカーサイトに登録せず、更新したい時だけ「更新用SDカード」を購入する方法もありますが、なんと2万円近くします。

 
スマホの地図アプリなんて勝手に更新されるのに、更新に2万円なんてバカらしいですよね。
 
でも、カーナビの地図が古くてナビ画面の車両が田んぼや畑の上を走っているのは、車好きとしてはやるせなさを覚えます。
 
スマホ全盛のご時世ですからね、カーナビも無料更新にすべきだと強く訴えたいですよね。

何とかなりませんかね?
 

4.まとめ

 
洗車、燃料満タン、タイヤ空気圧&バッテリーチェックもOK!
 
至れり尽くせりの父でございます。
親バカとも言います。(苦笑)
 
久々の再会は楽しみですが、「遠い都会で暮らす息子にこれから何度会えるのだろう?」なんてことを考えると胸が苦しくなることもあります。
 
父として息子にしてやれることなんて、特に私の場合は乗り物を準備してやることくらいな訳で、息子夫婦が田舎を楽しんでくれたらそれで良しですよね。
(^_^)/ それではまたっ♪
 

Sponsored Link

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村