マッドガードのガリ傷を簡単補修 HONDA N-BOX Custom

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

アーチビ家は新旧2台のN-BOXを所有していましたが、先月、旧型を手放したんです。

最初から話が逸れますが、新型よりも旧型の方がギア比の関係で加速が良くて足回りも硬めなので、洗練された2代目N-BOXよりもヤンチャな初代N-BOX を好む人はありだと思います。

話を戻します。

2代目の車庫を掃除しようとして旧型を入れていた車庫に新型を入れようとしたらガリゴリ!という 嫌ぁ~な音!がしたんです。

上の画像は在りし日の旧型です。
またまた話が逸れますがBMWも手放すかもしれません。

借金苦ではないですよぉ~!

PVアクセスランキング にほんブログ村

話を戻します。

【1】マッドガードのガリ傷

右フロントのマッドガード(泥除け)の底を車庫の小さな段差に擦ったんです。

旧型の小さなマッドガードに比べて、2代目はほんの少し大きくなって最低地上高が下がっているんですね。

下の画像が擦った右フロントのマッドガードです。

外観上は分からないから補修の必要はないのかもしれませんが、剥げた色くらいは塗っておこうと思い、まずはシリコンオフで脱脂します。

下から覗くと、結構やっちゃてますねぇ~!

【2】N-BOX プラチナホワイトパール 品番

助手席側のピラーに貼られたプレートの刻印で車体色を確認します。

「NH883P」がホンダ純正 プラチナホワイトパール の品番です。

タッチアップペイント(略してタッチペン)はネット通販で、1,700円程度で購入できます。

<広告>

 
 
届いたタッチペンはベース用(ホワイト)と仕上げ用トップ(パール)が付属されていましたが、今回は見えない箇所の補修なので超簡単に仕上げようと思いベース色しか使いません。
 
 

【3】超簡単に補修

削れた粗目を耐水ペーパー等で慣らしてからの方が確実に美しく仕上がりますが、手抜きのあーさんはガリ傷の上から塗っちゃいました。

 
 
 
これでいいんです
 

リターンライダー - ブログ村ハッシュタグ
#リターンライダー

【4】まとめ

マッドガードって最近は装着しない人も多いです。

 
このマッドガードが雨天時の水跳ねを避けられるかと言えば、未装着車と変わらないでしょうからね。
 
でも、晴天なのに部分的に濡れているような路面を走った時は、多少ですがボディの汚れを防げるんです。
それだけのために装着している あーさん でした。
 
それではまたっ
 
 
Sponsored Link