ターボって何?と聞かれて・・・

こんにちは、アーチビです。

新車(ダイハツ キャスト)を購入した友人(女性)が、「エンジンがヒューンって言うからターボだと思う!」と申しまして、私が運転してみると明らかにターボ車ではなかったという事がありました。

エンジンやミッションが冷えた状態で発進した時、CVTのプーリーとベルト部分が暖まるまでは擦れ合う音が発生して「ヒューン」と鳴る事があるのですが、どうやらそれをターボの音だと勘違いしているようです。
( ̄▽ ̄;)なるほどねっ!

Sponsored Link

1、CVT

CVTとは、エンジン側と車輪側のプーリーが開いたり閉じたりすることで、挟まれた金属ベルトの位置が変わり、その直径の変化によって走行状況に応じた回転域にコントロールする無段階変速機です。


例えば、低速時、エンジン側プーリー①の直径は小さく、車輪側プーリー②の直径は大きいので、エンジン①が1回転しても車輪②は1回転に至らないので低速。逆に、直径が大きいエンジン③が1回転した場合、直径が小さな車輪④は多く回転するので高速という変速方法です。

で、ターボの話に戻りますが、確かに、ターボタービンが回り始めると「ヒューン」をいう音を発生します。ただ、最近のターボ車はその音に気付かないほど静かなのでCVTの音の方が大きいかな?

まあね、本人が「私のクルマはターボエンジンです」と思っていても誰にも迷惑は掛からない訳で、これが若い女性ならば「違ったけど可愛い発想だね」などとフォローしますが・・・

オバちゃんなので放っておきました!(爆)

m(_ _)m 失礼いたしました!

2、TURBO

続きまして、飲食店(飲み屋さん)で友人と「最近の軽自動車は高額だよなぁ!高いから要らない装備は省きたいよね!何を省くかって?スキーに行かなくなったから4WDは要らないけどターボは必須だよね!」なんて、たわいもない軽自動車談義で盛り上がっておりました。

私が軽自動車にターボが必要な気持ちを書いた記事は↓のページです。
興味がありましたら覗いてみてくださいね。

すると、隣の席にいた知り合いの常連客の女性(20代)が「4WDは分かるけどターボって分かんない!ターボって何なの?」と会話に割り込んで来ました。

( ̄へ ̄;)う~ん!

「こいつ!そもそもエンジンの仕組みを知ってんのか?」という話しなんですよね!(汗)

ターボ付きではない4サイクルエンジンは「NA(ノーマルアスピレーション)=自然吸気エンジン」だから、エンジンのピストンの負圧でキャブやインジェクションから混合気を吸気して(吸い込んで)いるのに対して、ターボ(ターボチャージャー)は、過給機だから、混合気を過剰に供給する(押し込む)装置とでも言えばいいですかね。

NAエンジンの吸気に関するウンチクを述べた記事は他に作っているので、その女性に何んと説明したかは後回しにして、今回はターボチャージの仕組みを考えてみたいと思います。
( ̄▽ ̄;)吸気のウンチクは↓のページです。

ターボは、風車のようなタービンが2つ連結した構造で、エンジンからの排気ガスの勢いを利用してタービンを回転させます。排気側のタービンが回転すると吸気側のタービンも連動して回転し、エアクリーナーを介して掃除機のように空気を吸い込み圧縮します。圧縮された空気は燃料噴射装置を介して燃料との混合気になりエンジンに送り込まれます。

タービンは毎分20万回転以上の超高速回転をし非常に高温になる事と、圧縮された空気は温度が上昇する性質があるので、空気を冷却する装置(インタークーラー)をタービンとエンジンの間に装備し異常燃焼や出力低下を防ぎます。

燃料を燃やすには空気が必要で、空気は冷えているほど密度が濃く、当然ですが密度が濃いほどよく燃焼します。なので、真夏よりも寒い季節の方がよりパワーが出ます。これは、NA(自然吸気)エンジンにも言えますが、圧縮された混合気が爆発するターボ過給エンジンは、より顕著に体感出来ます。

上の図解は簡単な説明ですが、この図解のままだと、圧縮(ブースト)が大きくなり過ぎてエンジンの強度以上の混合気が送り込まれてエンジンブローしてしまいます。

なので本当は図解にプラスして、排気ガスの一部を分流させてタービンへの流入量を調整するバルブ機構(ウエイストゲイト)や、スロットルオフの時に行き場を失った余剰圧力を解放するブローオフバルブなどでエンジン強度のキャパシティを超えないように圧力が調整されています。
また、チューニングカーなどはブースト圧を任意に操作できるブースト圧コントローラーを備えたものもあります。

こういう行程を経て、NAエンジンの限界以上のパワーを供給するのがターボなんですね。

で、女性との会話に戻りますが、友人は、「そもそも、エンジンの構造を知ってる?そこから話さないとターボの説明は出来ないよ!」と言い始めたので、そんなウンチクを高飛車に述べてもオジサン達は嫌われるだけなので、友人の言葉を遮って、

ドカンッ!とパワーアップさせる装置だよ!

とだけ説明しておきました。
( ̄▽ ̄;)これでいいのだ!

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村