洗車はこまめに行うべき!というお話

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

ようやく春めいてまいりました。
暖かい地方からは桜の便りが聞こえますが、私の地域は1週間後くらいかな

というわけで、わが家のN-BOX2台のサマータイヤへの交換をようやく済ませました。

Sponsored Link

1.冬タイヤを洗浄保管

今年の冬は積雪が残っていたり、腰痛があったりで小まめな洗車を怠っていたので、ホイールとタイヤをシッカリと掃除して保管しました。

タイヤの間には段ボールを挟んでいます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.ナットのサビつき

でね、冬タイヤ用のホイールナットが、下の画像の状態です。
ヤッパね、特に冬場は「汚れたら洗う」を小まめにやらないと、スチール製品はすぐにサビの餌食になっちゃいます。

2代目N-BOXの冬用ナットは安売り品を購入したから錆びつきが早かったです。

初代の冬用ナットは何年も使っているので、それなりに錆びついております。

3.フクピカでサビ落とし

ナットの一つ一つを「フクピカ」の「水あか&雨ジミ用のクレンジングシート」で磨いてみたのが下の画像です。

サビだけでなく、アスファルトピッチも付着しての茶色だったのか、時間を掛けて丁寧に磨くと復活しました。

2代目の冬用ナットです。

初代の冬用ナットです。

<広告>

 

ただね、小さなナットを摘まんでコキコキとやってると手がつる事もあって疲れるから、アルミ製のナットもありかなと思ったあーさんでありました。

<広告>

 

サビの除去や対策は大変ということですね。

本日はこれまででございます。

 それではまたっ♪

Sponsored Link