積雪に備えて町内会所有の除雪機をチェック!

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

例年ならば23度は除雪作業をしているのですが今冬は全く積雪がありません。

かと言ってバイクに乗れるかと言えば、道路一面に大量の凍結防止剤(塩カル)が撒かれているのでバイクが錆びることを考えると乗る気にはなりません。

但し、いつでも出動できるようにバッテリー充電は行っております。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

それはさて置きまして、「今晩あたりから大雪になるので無用の外出を避けるように」と、役場の防災無線が流れました。

今年は町内会の会計なので、町内会所有の除雪機の状態が心配になり調子を診ておくことにしました。

すると、バッテリーは息も絶え絶えで燃料もカツカツの状態ではありませんか

確かに昨年の役職の方々は「面倒な事は次の年に回す」という態度でやる気のなさが目立ちましたからねぇ~!

一生懸命にこなす人もあれば適当にごまかす人もあって、どちらにせよ成り立つのが田舎の町内会運営ってことですかね(笑)

町内会の除雪機はディーゼルエンジンのデカいヤツです。
バッテリーは充電器で復活し燃料を入れるとエンジンは好調でした。

充電器を持っていると何かと便利であります。
シーテックはお勧めですよぉ~♪

ちなみに、除雪機倉庫は真っ暗で電灯も切れた状態だったので蛍光灯を交換しました。

正に田舎の倉庫って感じですねぇ~!

PVアクセスランキング にほんブログ村

除雪作業は子供たちが登校する前に歩道の除雪を行うから午前5時頃から開始する訳で、真冬の未明に暗闇状態の倉庫ってのは怪我にも繋がるから、灯りくらいは灯るようにしておいて欲しかったですね。

さてさて、除雪機の準備は整いましたが、できれば天気予報が外れてくれないかなぁと思う腰痛持ちの あーさん でした。

それではまたっ!

Sponsored Link