バイクガレージで心を癒しつつ物思いにふける日

こんにちは、ここのところ田舎のボランティア活動が忙しくて趣味が滞っているアーチビブログの あーさん です。

来月開催される祭の役員なので、神社の整備やら会合やらで忙しいのですが、コロナウィルス感染の事を思うと本当は中止すべきなのでしょうが、神事というのは難しいですよね。

本日は久々にオフ日となりましたが、外は台風の様な春の嵐です。

こんな時は、バイクガレージでボーっと過ごして心を癒しながら最近の出来事を振り返ってみました。

Sponsored Link

【1】スピード違反で捕まったお爺さん

祭委員つながりの70代男性がスピード違反で捕まったそうです。

70m/h制限の自動車専用道で、前の車が60km/hと遅かったから二車線区間で抜いたら、後ろを着いてきたのが覆面パトで「23km/hオーバー」だったとの事。

私的には専用道路(高速道路等)を低速で走行する車の方を取り締まって欲しいと思うのですが、それはさて置き

覆面パトのスピード取締りの場合、赤色灯を点灯し数秒間の追尾が必要なので、追い越し時にはバックミラーの確認も必要なのですが、「歳を取ったらそこまで気が回らん!」と言っておられました。

免許の返納時かな?

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】追尾取締りは細心の注意で防げる?

私も大概の交通法規は遵守しているつもりですが、スピード違反だけはねぇ~!

法定速度内で走行しているわけではないので、周囲の気配り目配りが必要ですよね。

二輪の場合は、瞬時に車速が伸びるから、特に注意が必要です。

二輪はカモですからね!

【3】田舎の活動も色々

現在私が受けている役職は、祭の委員と、町の公民館の監査役と、交通安全協会の小さな支部の会計です。

交通安全協会の入会率って、最盛期の80%台から、現在は35%程度まで減っています。
私も一応役員ですから大きい声では言えませんが、利口な人が増えたって事ですね
(苦笑)

【4】車の趣味も色々

先日、公民館の役職である監査が終わった後、役員さん達と飲みました。

(1)私の気持ちを代弁する他人

その席で、事務職の女性から「あーさんって、車やバイクを複数所有してるけど、維持費とかって大変じゃないですか」と質問されました。

で、答えようとする私を遮って青年主事職さんが

「あーさんのは趣味だから維持費とか気にならないんだよ!」

と代弁してくれました。

はぃ、私のは確かに趣味でございます!

でも、維持費は非常に気にしております!(笑)


リターンライダーランキング

(2)高級車を2台所有する青年

その青年主事職さんは続けて「俺ん家なんて、俺のアルファードと嫁のアルファードの2台持ちなんだぜ凄いだろぉ~!」と自慢が始まりました。

で、不思議に思っていたことが解決しました。

先ほど旦那の仕事場でアルファードを見た筈なのに、嫁さんの仕事場にも同じのが停まってるからワープでもしたのか?と思っていたら、同じ高級車を2台持ちなんですね。

私はミニバン系に無知ですが、最高級のヤツは800万円近いんでしょ

しかも、下画像のノーマルと違い、どちらの車両も超デカいホイールやエアロパーツが組んであるから、そりゃ確かに凄いです

ほんと車の趣味も色々ですよね。

様々な趣味の人と接することが出来るのはボランティアの良いところかな

こんな人もいますからね。

【5】バイク仲間に異変が!

友人のスナックマスターが冬の間に「HONDA モンキー」を弄ったとの事で、画像を送ってくれたのが昨年末でした。

春になったら原付ツーリングでもやりますかぁ

なんて言ってたのに、先日スナックを覗いてみると妙に元気がないんです。

コロナの影響で客足が鈍るどころか、激減しているのが原因です。

昨年末あたりはコロナが無くなる兆しが見えてたのに、新たに発生したオミクロン株の猛威は飲食店にとって追い打ちを掛けられた死活問題なんですよね。

昨年の春に喫茶店もオープンしてるからショックが倍増してるんですね。

【6】まとめ

令和の始まりと共に開設したアーチビブログですが、1年が経たない時期にコロナが発生し、先日は宮城・福島で地震再びでしょ

そう考えてみれば、近年は『平常』ということが無いわけで、そんな時期に開設した稚拙な雑記ブログに訪れてくださる方々には、只ひたすらに『感謝』でございます。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

収入は上がらないのに物価だけは上昇し、コロナ禍で職を失う人が増えている現在、『普通』や『平常』に戻るのはまだまだ先なのかもしれませんね。

それではまたっ!

Sponsored Link