田舎にも詐欺師(受け子)がやって来た!

こんにちは、アーチビブログです。

「詐欺メール」「迷惑SMS(ショートメッセージサービス)が届くのは都会も田舎も同じだと思いますが、最近ね、田舎にも詐欺の受け子が直接現れる事件が増えております。

Sponsored Link

1.最近の詐欺メール

詐欺メールは外国からの発信が多く、少し前は、よく読めばおかしな日本語で詐欺だと分かったのですが、最近は語学力が上がっております。

(1)銀行を装ったメール

銀行を装った迷惑メールはランダムに送られてくるので取引がない銀行の場合が多いです。

下が参考の画像ですが、「規制解除」をクリックしないこと、記載された電話番号に連絡しないことで防げます。

(2)ショッピングサイトを装ったメール

こちらは Amazon楽天ヤフーイオンなどのビッグサイトからが多いです。

下が参考画像で「他県の知らない誰かが自分のカードで何かを買った!」というパターンが増えた気がします。

焦って「この注文をキャンセルする」をクリックしない事が重要で、通常やっているアクセス方法で購入履歴をチェックすれば何も買っていない事が分かります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.電話による詐欺

市役所や町役場を名乗る者から「保険金の還付金がある」などの電話があり、保険料の払い戻し手続きをATM電子マネーで支払わせようとします。

市役所の〇〇です。
還付金があるので指示通りにATMを操作してください。
まずは、お金を振り込む手続きなので【振り込み】のボタンを押してください。

というふうに、機械に不慣れな高齢者を言葉巧みに誘導するんです。

この様な手続きをATMや電子マネーで行うことは絶対にありません。

「アダルトサイトの未払い金があります」などのSMSもそうですが、田舎で騙されるのは、この様な遠隔パターンが多かったんです。

3.自動音声詐欺

NTTドコモなどを名乗る「自動音声」の詐欺電話も増えてきました。

自動音声で「料金が未納、明日から電話が使えなくなる」などと流れ、コールセンターに繋がり高額料金を要求してくる手口です。

受話器を取った時にこの様な自動音声が流れたら電話を切りましょう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

4.田舎に受け子がやって来た

詐欺グループの活動拠点は人口が多い都会で、わざわざ地理に不慣れな田舎に現れることは無いと思っていましたが、田舎に受け子が現れた詐欺事件を紹介します。

60代女性宅の固定電話に「この電話はあと2時間で使えなくなります。番号1を押して手続きをしてください。」という自動音声の電話がありました。

プッシュボタンの1を押すと東京警察署の警察官を名乗る男につながり「口座が暴力団に使用され、あなたが共犯者として捜査している」と言われました。

数日後、検察庁検事を名乗る男から「操作のために通帳とキャッシュカードを預かる。」と電話があり、自分と夫の五つの口座情報を教えました。

翌日、同じ男から「職員を向かわせる。通帳とキャッシュカードをポストにいれておいて。」と指示があり、女性は通帳5通とキャッシュカード5枚を郵便受けに入れました。

約半月後、金融機関から「不正が疑われる取引がある。」と電話があり、警察に通報し、キャッシュカードが使用され計約3,400万円が引き出されていることに気づきました。

別の事件では、通帳とキャッシュカードをエアコンの室外機の上に置いておくように指示があり数千万円を奪われたケースもありました。

5.詐欺グループのターゲット層

少し前までは、70才以上の高齢者がターゲットだったと思うのですが、最近は50代や60代にも被害が増えています。

そして、冷静になれば分かりそうなのに、大事な通帳やカードを郵便受けに入れたり室外機の上に置くという不思議な行動をしているんです。

高齢者には詐欺に遭わないための啓発活動が行われていますが、現役で仕事をしている50代や60代は「自分は騙されない」という自尊心が強いんですかね

6.監視カメラを凌ぐ近所の目?

田舎の場合は個人で監視カメラを設置しているケースが少ないから犯行の足取りが掴みにくいと思うかもしれませんが、N(ナンバー読み取り)システムの設置場所は意外に多く、人が少ないので公共の監視カメラ映像から不審な人物を割り出すのは都会より早いかもしれません。

<広告>

また、田舎の特徴に隣近所の干渉があり、近所のオッチャンやオバチャンの目は監視カメラ以上に鋭い場合もあります。

ドライブレコーダーも急速に普及していて、事件が多発すれば情報提供者が増えると思うので、田舎での犯行は結構難しいのではないかと思うのは私だけでしょうか。

<広告>

7.まとめ

そもそも「受け子」という役割は、逮捕される確率が高い「高額アルバイト」などの勧誘に釣られた一般の方が多いですよね。

だから、田舎にも簡単に現れるのだと思いますが、田舎での犯行は簡単だと思わないでいただきたい!と思います。

まぁ、私の身内には簡単に騙されそうなタイプがいるので何とも言えないんですがね
(苦笑)

「受け子」を引き受ける人は「借金苦から手を染めた」とか「若年層の小遣い欲しさ」などのケースが多いです。

短時間に簡単で高額な収入なんて「普通の仕事ではない」と分かっていても誘惑に負けて引き受けているのでしょうが、逮捕された後の事を考えて、手を染める前に踏みとどまって欲しいと願います。

それではまたっ!

Sponsored Link