法定1年点検は無料だけど代車は有料?というお話 Audi A3

Audi A3 Sedan を購入後、何だかほとんど乗らないうちに1年点検の時期が近づいてしまったアーチビブログの あーさん です。

アウディ車を購入すると自動的に無料のフリーウェイプランが適用されて1年目、2年目、3年目の法定点検費用が無料になるそうです。(3年目の車検諸費用は別です。)

しかし、それではディーラーに利益が生まれないわけで、「何か裏(落とし穴)があるのかな?」なんて勘繰ってしまうのは私だけでしょうか。 

わが家に届いたDMには落とし穴っぽい案内が同封されていたので紹介したいと思います。

Sponsored Link

【1】Audi Freeway Plan

アウディフリーウェイプランとは、初度登録から3年間付帯されている無料のメンテナンスプログラムです。

どのメーカーも初度登録から1年目の点検は無料なのですが、アウディの場合は2年目も無料で、3年目の車検諸費用は別ですが点検項目については3年目も無料なんですね。

ユーザーにとっては非常に有り難いプランです♪

【2】国産車ディーラーの場合

こういう点検プランは国産車ディーラーにもあるけれど有料です。

国産ディーラーの場合は、前以て割引プラン料金を支払っておけば点検時のオイル交換費用などを含む法定点検費用や車検費用が安上がりになるメリットがあります。

ユーザーには割引が有難くて、ディーラーとしても客を繋ぎとめておけるので、ユーザーとディーラーの関係は Win-Win と言えます。

しかし、アウディの場合は無料だからユーザーの Win度(お得感)の方が大きいんです。

ここまでは、やるじゃん!アウディ

でございます。

【3】プレシェア車検点検パック

ところで、車検や点検時には代車が必要な場合が多いですよね。
ディーラーに限らず個人の整備工場でも代車は通常無料で貸し出されます。

そして、アウディの策がこちらです。

車検や点検時の代車としてプレシェアを小型車は5,500円、中型車は7,700円で利用できるというパックで、要は「レンタカーを安く貸しまっせ!」というプランです。

上記は1日(日帰り)の金額なので、車検の場合は2~3倍の料金になっちゃいます。

通常の1年点検費用が1~2万円だとすると、点検費用が無料ならば1年点検でのプレシェアは有りかなという感じですが、私の場合はディーラーと仕事場の往復に代車を使うだけで仕事中は全く乗らないから「高級外車を安く貸してあげる!」と言われても意味がないんですよね。(苦笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村

【4】他ディーラーはどうなの?

アウディの前に9年間お世話になったBMWディーラーの場合は、点検や車検の度に最新のBMWミニクーパーなど様々な代車を勿論無料で貸して頂いておりました。

BMWの前にお世話になっていたスバルディーラーでは、時には300馬力オーバーのマニュアルミッション車を無料で貸してくれて「楽しんで乗ってください」と言われていました。

現在もお世話になっているホンダディーラーも色々な新型車を無料で貸してくれます。

上記を踏まえて考えると、アウディディーラーのやり方は「何だかセコイ!」と感じてしまいますが、点検費用が無料であることを踏まえるとどうなんでしょう

点検無料期間は良いとしても4年目からは出費がかさむわけで、私的にはBMWのやり方がスマートに感じます。

【5】myAudi アプリについて

ちなみに「点検の予約はWeb予約からも承ります。」というDMも同封されているのですが、私が購入したディーラーは規模が小さな支店なのでWeb予約不可だから、このDMは同封しない方がいいと思うんですけどね。(苦笑)

極小支店だから「myAudi」というアプリに登録していてもWeb予約はできないのですが、車両から離れていても下画像の様にスマホでチェックできる機能もあるから「myAudi」は便利でお勧めでございます。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

【6】無料の代車はあるのか?

借りても乗らない私の場合は「プレシェア車検パック」は必要ないので、たぶん、古ぅい「VWゴルフ」か、古ぅい「VWポロ」を無料(ガソリン代は2倍)で貸してくれるとは思います。

ちなみに、ガソリン代2倍請求のお話は下の画像をクリックしたページで紹介しております。

ガソリン代の事は置いておきまして、もし最新電気自動車の「Q4 e-tron(イートロン)」が借りれるのならば、仕事は休みにして、プレシェア料金を支払って乗り倒してみたいですね。


Q4 e-tron

【7】まとめ

BMWディーラーの場合は代車の燃料を入れる必要もなくて(ガソリンと軽油を間違える人がいるからだと思います)、更に最新の高額車両を惜しげもなく代車として使わせて頂いていたから、全く文句がない「至れり尽せりの9年間」でした。

それに比べてアウディの場合は、まだ10ヶ月少々のお付き合いですが「至らない尽くされない10ヶ月(爆)」ですからねぇ~!(苦笑)

凄くギャップを感じるのが下の画像をクリックした記事です。

上記のことがあって、冒頭に述べた「ほとんど乗らないうちに1年点検時期が近づいた」となる訳ですが、まぁこれは小さなディーラーのスキル不足が原因なので、車両自体は悪くないし整備主任の人柄も悪くはないんですよ。

点検の申し込みは今月末にしようと思っているから、代車を含めてどういう対応をされるのかが楽しみでございます。

それではまたっ♪

Sponsored Link