こんにちは、アーチビブログです。
第三次バイクブームと言われている昨今ですが、弊害として、中高年のリターンライダーによる事故の増加も取り沙汰されるようになりました。
私の住んでいる田舎街でもバイク事故が稀にありまして、例えば「大型バイクの高齢ライダーが自動車専用道へ合流する急コーナーを曲がり切れなくて壁に激突し死亡。」なんていうニュースが流れると、「自分の技量に合わないバイクに乗っておられたのかな?」と、中高年当事者の私でも思うわけで、中高年ライダーの危険性を訴える世の風潮も理解できます。
Sponsored Link
1.リターンライダーにとって大型バイクは憧れ
1980年代のバイクブームを謳歌していた中型免許(現普通自動二輪免許)ライダーがリターンを考えた場合、当時は東大へ入るより難しいと言われた「大型自動二輪免許取得」が、自動車学校で取得可能となった現在、夢の大型二輪免許を取得してのリターンが増えるのは自然の流れだと言えます。
リターンライダーだけではなく、若い頃に憧れていたけど乗れなかった人が、金銭的に余裕ができた年齢になり、初めてのバイクで大型バイクを購入するというパターンも多いわけで、そりゃあ危ない場合もありますよね。(苦笑)
2.現在の250ccクラスは超魅力的
そういう危険性を考慮して、初バイクの場合は段階を踏むために、リターンの場合はリハビリも含めて「250ccクラスから始めてみませんか?」という話になる事があります。
確かに、現在の250ccクラスは魅力的なバイクが多く、女性にも人気の HONDA レブル や、ハイスピード高速巡航もこなせる HONDA CBR250RR、また250㏄4気筒エンジンを復活させた Kawasaki Ninja ZX-25R など話題も豊富です。
ちなみに、「レブル250」は、「価格599,500円~」
車両重量170㎏。
26ps/9500rpm です。
(⇧ Rebel 250 S Edition HONDA HPより)
「CBR250RR」は、「価格821,700円~」
車両重量167kg(ABS仕様)。
38ps/12500rpm。です。
(⇧ CBR250RR HONDA HPより)
「ZX-25R」は、「825,000円~」
車両重量183kg~。
45ps/15500rpm(ラムエア加圧時46ps)です。
過去の4気筒250ccを所有していた経験で言えば、250ccクラスの車両重量は年配者でも扱いやすく、淀みなく回る超高回転エンジンは官能的であり、軽量な車体と相まってのパワー感は「大型バイクは要らない」と思えるほどです。
それに加えて現代の技術「KTRC(カワサキトラクションコントロール)」「KQS(カワサキクイックシフター)」「パワーモード」など、電子制御や最新技術が満載だから、過去のレーサーレプリカのような危うさは減り、高額でも購買層はあると思います。
ちなみに、現国産各社の250ccや過去の250cc4気筒車とZX-25Rを比較したページを作成しておりますので興味がありましたら覗いてみてくださいませ。
また、Ninja1000 とコンセプトが似ている250ccバイク SUZUKI GIXXER250 も、コスパに優れていて非常に良くできたバイクだと思います。
でもね!
今回は、そんな素晴らしい250ccよりも Ninja1000 をお薦めするお話なんですよね!(笑)
3.それでも乗りたい大型バイク
「CBR250RR」や「ZX-25R」は非常に魅力的なのですが、腰痛持ちの中高年には辛い前傾姿勢を強いられます。
「ZX-25R」のレッドゾーンは17000rpmですが、そこまで回せば大幅速度オーバーであり、なにより、17000回転の領域を感度が鈍ったオジサンは求めない?(笑)
ならばっ!
アップハンドルでリラックス姿勢の「Ninja250」があるじゃないか!
654,500円とリーズナブルで、CBR250RRにも負けないパワフルな2気筒エンジンを搭載し、カッコイイし扱いやすいし、オジサンには過ぎるくらいのバイクです。
でもね!
中高年には、要らぬ見栄やプライドがあるんです!
若かりし頃に憧れていたのは、『750ライダー』『あいつとララバイ』『バリバリ伝説』であり、登場するのは概ね大型バイクなんですよ!(笑)
そう言いながら、私は昔も今も、「Z400FX」に心がときめいているんですけどね!
とりあえず、FXの話題は置いておきましょう。
4.おすすめリッターバイク「Ninja1000」
というわけで、やっと「Ninja1000」のお話しです。(笑)
大型バイクはハッキリ言ってデカくて重くて取り回しが大変です。
「ちょっとそこまで煙草を買いに!」なんて時には、原付か自転車の方がはるかに便利です。
ただね、先日、山奥(という程でもないんですが)に住んでる私が、「ちょっとそこのGSへ給油へ!」と出掛けたついでに、更に、ちょっとそこまで走ってみたのが「日本海」です。
分かっていただけるでしょうか?
勿論、250ccバイクでも同じ事はできますが、1000ccの余裕あるトルクと高速での安定感、ひとたびアクセルを捻れば瞬時に後続車を引き離すパワー!
ヒュルヒュルと回る低速回転から、4500回転を超えた辺りで「クォーーン!」と響きだす重厚な吸気音・排気音・カムの共鳴音!
「ゼファー1100」を所有していた頃の私は、走行距離が200kmを超えると疲れを伴っていたのですが、「Ninja1000」は疲れないどころかもっと走りたくなるバイクであり、この重厚さは250ccでは味わう事が難しい感覚だと思います。
なので!
リターンを考えているそこのお父さん!
リッターバイクに乗りたいけど自信がないかも?と躊躇しているあなた!
僕ごときがリッターバイクなんてと謙遜気味のお兄さん!
そして!
短足だからデカいのは無理!
なんて言ってる人は隠れて脚を伸ばせばいいんです!(笑)
とにかく、これから大型バイクを考えている人は、どの年式でも構わないので、一度「Ninja1000」に乗ってみてください。
身体に無理を強いない適度なポジションとロングツーリングの利便性を持ちながら、スポーツ走行にも対応する車体を持つ万能モデルです。
その乗り易さに驚かれるかもしれませんよ☆
ただし、安全運転は忘れないでくださいね☆
それではまたっ♪
Sponsored Link